夫は元々お腹が弱い😅


20年前の初デートを思い出す😂


3時間に一回はお腹痛い、トイレ〜🚽って……


わたし毎度トイレ前で待ち、ドン引きしてたな🤣


この日も、またかぁ🤣と思っていた…2023年夏☀️


夫が腰が痛くて座ってられないし、


お腹痛くてトイレ🚽に三時間置きくらいに何度も行ってた。


いつもトイレは頻繁だったから、この日も気にならなかった。





秋になり、夫がトイレから戻って来ると


血が🩸出たって🙄


左の脇腹が痛いと。病院行きなって言っても行かない夫💧


行く様子がないから『盲腸かもよ、盲腸は放っておくとヤバいみたいよ』とちょっと怖がらせたらやっと病院へ🏥



A病院では、"紹介状書くので急いでB病院に行ってください"というので

翌日その紹介状持ってB病院へ。

一通り初回の検査した。



その翌日に検査結果を聞きに行くと、


先生はあっさり"大腸癌ですね〜これはステージ4です。って言われたそう。


あした奥様と一緒に来てくださいとの事で、


ポリープ切る手術の話だろなと思って行ったら…


レントゲン見ながら説明が始まり、


🧑‍⚕️癌は4、5センチくらいかなぁ、


腸を突き破って胃にくっついちゃってる。


周りの癒着も結構ある。


ただ、腸の破けたところが胃にくっついたから


穴が塞がってくれてます。


これ破けたままだったら大変な事になってましたから。


それから肝臓に転移してます、4個あるね。


ステージ4ね、余命5年です。


5年生存率1.8くらいなんですよ。


夫さんの場合は癌が大きくなって


腸から飛び出しちゃってるし


何も治療しなきゃ1ヶ月持ちません。





頭の中が真っ白になった。





先生は入院検査治療を凄く急がせる感じだった。

2日後に入院となり…



この日から、夫の癌との闘いが始まった…




今思えば、健康診断で検便ちゃんと出していればこんな風になるまでにならなかったのかなって…


会社の健康診断で引っかかるはずなのに


なんで引っかからなかったんだろ?って聞いたら、


なんと


夫は、年に1回ある4月の健康診断で、


検便だけ2回に渡り出さなかったと…


つまり2年間…




わたし言葉を失った…


この2年間で、刻々と癌は進行していたんだね。