三姉妹、アラサー夫婦の5人家族.

長女大学入学までに(あと12年)

貯蓄1000万が目標!


でも節約ばかりでは楽しくないので

貯める、投資で増やす、

そして今も楽しむ✨💃

をモットーに頑張ります💪


  おはようございます𓂃◌𓈒𓐍



  タイトルの通り、

  今日は少し重いお話を…真顔真顔

  文字数多めですアセアセ


  

  

  約5年前のお話ですもやもや

  

  保険関係の仕事をされている

  夫のお友達(後にバックれる←)と

  不動産屋さんの方が遥々、東京からやって来て

  不動産投資を勧めてきました。

  

  ・場所は23区内のマンション一室

  ・新築

  ・約3,800万

  ・節税効果になる

  ・オーナーになれる

  ・公務員だからできる副業



  などメリットをつらつらと述べていきます…



  まだ20代で無知だった私たち夫婦は、

  もう目がハート 札束←こんな感じだったと思います。

 (今考えるとほんとバカ。。。)



  そして何事も勢い任せな20代‪‪.ᐟ.ᐟ

 (皆さん、そんなことないですよね爆笑

    我が家は勢い任せでした爆笑爆笑爆笑



  その場で契約してしまいました。


 

 ちなみによくわからない豪ドル?の保険も

  その時同時に契約しました😂(いや、ほんとバカ。)

  もちろんもう解約済です。いくらか損しました悲しい




  最初こそは

 わーいマンションオーナー!


 よく分からないけどこれが

 節税になるんだ〜🎶


 家賃収入で老後があんし〜ん🎶


  なんて浮かれていました。


 

  数年たった頃、マイホームを

  建てることになり

  住宅ローンの審査を受けたけど



  。。。通らず雷雷雷


  住宅メーカーの担当の方も

  びっくりされていました。。。



  そこから、不動産投資をしていることを

  担当さんに打ち明けネガティブ

  もう一度違う銀行で審査を受け、

  なんとか審査が通りました。。。


  でも金利は最初のところより0.2%ほど

  高くなりましたもやもや住宅ローンの

  0.2%って結構大きいですよねアセアセアセアセ




  マンションの修繕費もかかるし

  住宅ローンも希望通り組めない、

  マンションの価格がいつ落ちるかわからない、

  とにかく大きな借金を背負っていることに

  不安を感じ始め(遅いネガティブ)、


  

  三女の妊娠がわかった時、もう

  売ってしまいたい!という思いが強くなり

  夫の友達(最初に紹介してきた人)

  連絡をしました。


  そしたらなんと連絡がとれない!

  音信不通!


  後からわかりましたが、

  働いていた保険会社も退職していました。

  

  本当に誰とも連絡がとれない状態でした💦



  結局、いつもお世話になっている

  信頼できるFPさんに相談し、

  東京の不動産屋さんを紹介してもらい、

  

  マンションは無事売却できました。



  しかし手出し300万

  雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷



  もう少し待ってみればマイナスを

  少なくできるかもしれません、と

  言われましたが


  この先ずっと不安を抱えたまま生活するのも

  しんどいし、売りたい一心だったので。。悲しい




  子供が産まれて来ようとしている時、

  そして私は産休に入り給料激減。。。

  本当にお先真っ暗状態でしたもやもや


  もちろん、夫との関係も一時は最悪でしたもやもや

 





  自分たちが無知だったが為に

  大きな損失をしてしまいました悲しい



  後悔してもしきれませんし、

  頑張って貯めた300万(我が家にとっては大金)

  も戻ってきませんが、

  痛すぎる社会勉強←チーンとして

  

  心にしまっておきたいと思いますチーンチーン


  もちろん不動産投資のことを

  よく知られている方であれば、

  問題なく運用できたと思うんです。


  私たちみたいな素人には難しすぎました😂




  お金のことって難しいですが、

  勉強すれば、それなりに分かるし

  無知って本当に怖いなって思いました💦


  あちらも営業なので、

  隙あらばどんどんつけこんできますチーンチーン怖い


  


  子供のため、自分たちの老後のためにも

  これからは安全な資産運用を

  していきたいです気づき




  長々と失礼しました。

  こんな事もあったな、と

  記録に残しておきたくて泣き笑いうずまき




  では、お読みいただき

  ありがとうございました🌼*・