☆★お薬をもらったら★☆ | ヒツジとオオカミと

ヒツジとオオカミと

ブログの説明を入力します。

近頃、ホームドクターを変えました。
以前のお医者様、ご高齢のためかしばらく休診されているのです。
この際、家族で通いやすい病院に
通わせていただいています。

小児科ではないのですが
斬新な診断をしてくださる、
ユニークで素敵なドクターです。

さて、
お薬をもらったら、
どのように保管されていますか?

子どもが風邪をひいたとき
兄弟間でうつったり、避けられませんね。

するとお薬も兄弟分。
食後は順に飲ませないと、となります。

ちょっとしたことですが
工夫していることがあります。

それは、こういうタイプの粉薬。







最初にバラす。


これだけですが。
いちいち切り離す手間が省けます。
急いでいると、うまく切り離せず
ビリッと余分に破ったりしてしまう、
プチストレスが。
(え、わたしだけ?不器用すぎ?)

あとは元の袋に戻しておくだけです。

我が家の子どもたちは
お薬が大好き。
謎です…

でも、もっと幼い頃は
直前にお弁当用のアルミカップに
水に溶かして、
凍らせてあげていました。
シャーベットみたいで
喜んで食べていました。

ひとくち食べたら
拍手~するので
パチパチと呼ばれてました。

この方法は、お薬によっては
効用がなくなるので
病院で確認が必要です。

早く元気になってほしい!
シーツやカバーを洗濯してもしても
菌の気配を拭えません(笑)










Android携帯からの投稿