鏡開き・蔵開きも終わり、1月も1/3が過ぎてしまいました
わが家も昨日は、ばぁ(=^^=)ちゃんが
「“おすわり”を下ろして食べないと」と心配していましたので
お仏壇や、かまどの神様‥と言ってもガスレンジです(^^;)、水神様‥と言ってもシンクです(^^;)‥など年越しの神様にお供えした鏡餅をお下げしました
昼は1人でしたので、トマトのお雑煮
(コンソメ味のスープにざく切りトマトとお餅を入れ、コショウで味を整え、とけるチーズを乗せます(^^ゞジャドウ)
夕飯は、大根おろしと牡蠣のみぞれ鍋をしたので、最後にお餅で頂きました
夕飯も終わり落ちついた頃、じぃ(ΘΘ)ちゃんとばぁ(=^^=)ちゃんが騒がしくなりました
2人は昨日1日温泉に行っていたのですが、出かける前にじぃ(ΘΘ)ちゃんが洗面をするつもりで、お風呂場の蛇口を回すと、凍っていたそうです
で、じぃ(ΘΘ)ちゃんは、蛇口を閉めるのを忘れて出かけてしまい
寝る前の歯磨きで、お湯の出しっぱなしに気がついたと云う次第です
お湯と言っても、2人の棟は深夜電力を使った温水器ですから、もう水が出ているだけでした
それから、23時に深夜電力のスイッチが入らないと困るからと、2人とも眠れず、私も様子を見に深夜過ぎまで外をウロウロ
やはり、鏡開きはお汁粉(*u_u)‥トマト雑煮で水神様のご機嫌を損ねちゃいましたかね(笑)

今朝は無事にお湯が出て一件落着、これから仕事に行ってきます(*^ー^)ノ
今夜は、皆さまのブログに伺います‥多分‥何もなければですが‥
(-人-)家内安全を願いつつ



