狼おばさんの花綴り -150ページ目

狼おばさんの花綴り

のんびりゆっくり路草しながら


毎日のブログの更新を心に決めたのですが‥またまた3日坊主です(>_<)


有言不実行‥できないことは心に誓ってはダメですね(^^;)



さて、言い訳は追々させて頂くとして‥



戻り寒波でしょうか‥気がつくと盆地の周りの山々がうっすら雪化粧をして、庭の水場のバケツには氷が張っていました。

寒いはずですね。



日曜日には花のプランターを軒下から出してあげたのですが、寒さに驚いたことでしょう。




月想う狼は…-120311_1456~0001.jpg
パンジーの花びらが小さく震えました。



月想う狼は…-120311_1454~0001.jpg
ビオラは心なしか青ざめています(笑)



月想う狼は…-120311_1455~0001.jpg
こちらのビオラは、ハクショ~ンとくしゃみです。



月想う狼は…-120311_1647~0001.jpg
あらら、ほっぺにアカギレができちゃいました。



こんな写真を撮っていると、裏の竹薮では春を告げるウグイスが


“ホ~ホケキョ”上手に鳴けるようになったでしょうと言っていました。



月想う狼は…-120314_1352~0001-0001-0001-0001.jpg



そして今日は‥ナル君も、わが家にも春を告げてくれましたよ。



月想う狼は…-120314_1311~0001-0001.jpg

ママは帝王切開でしたので、まだナル君を抱っこできませんが、3400グラムの元気な男の子でした。



病室に付き添い、長男夫婦の思いやりと絆が深まったのをひしひしと感じた1日でした(*^_^*)





おやまに あめが ふりました

あとから あとから ふってきて

ちょろちょろ おがわが できました




いたずら くまのこ かけてきて

そうっと のぞいて みてました

さかなが いるかと みてました




なんにも いないと くまのこは

おみずを ひとくち のみました

おててで すくって のみました




それでも どこかに いるようで

もいちど のぞいて みてました

さかなを まちまち みてました




なかなか やまない あめでした

かさでも かぶって いましょうと

あたまに はっぱを のせました




『 あめふり くまのこ ~つるみ まさお~ 』



月想う狼は…-120309_1000~0001-0001.jpg


1月は行ってしまい‥2月は逃げてゆき‥今は、去りそうな3月を捕まえております(^^;)



お雛様を早々に片づけ、今度は松本の旧暦の雛祭りのために、mioのパパが運んで行きました。



まだ先の事と思っていた確定申告も来週までとなり、やっと重い腰をあげ申告書を提出しました。



ばぁ(=^^=)ちゃんの美容院も済ませ、車検も完了です。



月想う狼は…-120309_1139~0001-0001.jpg


来週は‥ナル君が、わが家の一員としてやって来ますから、出来ることは済ませておかないと落ち着きません‥。



そうです、ナル君は‥長男が新しい家族のために用意した名前です。



体の小さいママがナル君を支えきれなくなり、予定日には半月早く生まれることになりました。



主治医の先生と相談した上で、母子ともに安全な方法を選びました。




『 あめふりくまのこ 』のように‥穏やかな気持ちで、その日を待とうと思います。



月想う狼は…-120302_1246~0001-0002.jpg




このところmioの予防接種で松本まで行ってはいましたが、とんぼ返りが続いていました。


予防接種ついでに観光をしよう‥というのは虫が良すぎますが(^^ゞ


土曜日は時間の余裕もあるので、散策してみることにしました。




mioのママは旧跡などは、あまり詳しくありませんが、お菓子の美味しいお店や無料駐車場には詳しいです(^^;)


そこで行ったのは駐車場が無料‥



国の重要文化財の『 旧開智学校 』です。



月想う狼は…-120303_1236~0002.jpg


月想う狼は…-120303_1318~0001.jpg


明治6年に廃寺を仮校舎にしての開校で、この校舎は明治9年に新築され昭和38年まで90年間使われていた、日本で最も古い小学校の1つです。


バルコニーの屋根には天使、玄関ポーチには龍の彫刻(@_@!)と、和洋折衷が特徴の当時流行の擬洋風建築です。



月想う狼は…-120303_1236~0001-0001-0001.jpg



乳母車を押しながら進むと‥



国宝『 松本城 』が姿をあらわしました。



月想う狼は…-120303_1251~0001.jpg


月想う狼は…-120303_1255~0002.jpg


キリッとしまった黒塗りの板張りの姿から『烏城』とも呼ばれているそうです。


にわか歴女としては、どちらも中に入りたかったのですが、mioには無理なので諦めました(*u_u)マタネ~



月想う狼は…-120303_1256~0002-0002.jpg

画像が上手く処理できませんが、桜の咲く頃は水面に映る姿は美しいです。




3月に入ったと浮かれての散策でしたが、風の冷たいことと言ったら‥手袋なしでは、ここまでが限界で


お城の裏側のお煎餅屋さんでザラメ味噌煎餅をお土産に求め、急いで車に戻りました彡彡



あっ(..)マンホールは3度目ですね!



月想う狼は…-120303_1315~0001.jpg