ある日、妻が「妻が口をきいてくれません」という本を読んでいました


タイトルが気になり、妻がいない時に読んでみると


内容が重く胃が痛くなるものでした


夫への不満が積もり、気持ちが切れてしまった妻が口をきかなくなります

夫は、妻の行動を理解できないままに、話し合おうとしたり、謝ったり、キレたり、プレゼントをしてみたり、家事を率先したりと悩み続けます


しかし、妻の反応はなし


そんな状態が5年間も続くのです


どちらが悪いというよりも、そんな状態で一緒に過ごせる二人に驚かされました


職場でも、不機嫌な態度をとっている人、急に口をきかなくなる人はいます

そんな人とは、たとえ、自分に向けられた行為でなくても、同じ空間にいるだけでに大きなストレスを感じます


同じ家の中で、そのような態度を取り続けられたら身が持ちません


逆に、夫の態度にびくびくしながら過ごしている妻もいると思います


そんな話しを聞くと、真っ先に心配になるのは、身体は大丈夫なのかということです


この本に出てくる夫婦は胃腸が丈夫なのか、身体の不調は出てはいませんでした


いつもなら、本についての感想などを妻と語り合うのですが、妻にも、この本に出てくる妻に似ているところもあり、リアルで、とてもこの本について触れることはできませんでした


無視し続けるパートナーと長期間暮らせますか?


私には無理です



なぜ、妻がこの本を選んだのか不気味です