先日、血便がありました


私にとって、春は再燃しやすい季節なので、来たかなと💦


その日、鍼灸院に行ったので、老先生に脈診してもらうと


大腸炎の脈ではないので、切れ痔でしょう

しかし、切れ痔といっても血行不良が原因なので大腸炎に移行していかないよう治療します。とのこと


そうは言われても、実は鍼灸治療に少し不信感を持ってきていたので、不安は残りました


次の日も血便がありました

その日は、消化器科の受信日だったので、老先生からは必要無いと言われていた内視鏡検査をロン毛先生に頼みました


私の場合は直腸型なので、直腸とS字結腸までなら、今日、浣腸して内視鏡検査できるというので


夕方、再度来院して検査してもらいました


昔、直腸だけ検査した病院では、試験管のようなものを入れて覗いていたと思うのですが、いつもの内視鏡カメラで検査しました


大腸からS字結腸まで綺麗です、切れ痔でしょうと診断


老先生の言うとおりでした


脈診だけで解るなんて、すごい!


しかし、内視鏡検査も要らない、免疫抑制剤も要らないと言われてもな🌀


私としては東洋医学だけではなく、西洋医学も取り入れて治療していきたいと思います