夕方、仕事が終わり帰宅すると


娘が、大きな声で「ハイ」と言っていましした


何をしているのかと見ると


卒業証書授与の時にする返事を、ボイスレコーダーに録音しているようでした


録音しておいて、卒業証書授与の時に再生するのだというのです


逆に目立って恥ずかしくないのかなと思いましたが、本人が大丈夫なら口出ししなくていいと思い、何回も録音しているのを静かに見ていました


参観日でも、一人だけ発表が出来ずに、ボイスレコーダーを再生している娘を見ていて、辛くなったと言っていた妻のことを思い出していました


恥ずべき行為をしておきながら偉そうにしている人もいます


別に悪いことをするわけでもないし


まっ、いいか