今月、小学生の娘の卒業式があります


娘は場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)で、小学校6年間、一度も学校で喋ったことがありません


場面緘黙というだけあって、ある場面では話せても、あの場面では話せなくなる症状です


娘の場合は、学校です


原因は解りませんが、親の気質の影響も考えられるそうです


私は、娘ほどではありませんが

子供の頃は、内弁慶と言われたり、人見知りが酷かったです


今でも、人前で話すのは苦手です


会社では安全指導員という立場もあるので、従業員の前で話すのですが、吃りながらです


ブログ以外でも、皆様と交流したい気持ちもありますが、なかなかできないのは、こういった気質のせいです


このまま、娘が卒業するのではなく、何かスモールステップしてほしいと思い、作戦を立てました


                 続きます