毎年、大晦日の深夜に子供と初詣に行っています🌜


近所の神社なので、遠くに除夜の鐘を聞きながら歩いて行きます


今年を振り返り、そして来年の抱負を語りながら〜


神社では、あまり願い事はせず、今年の抱負などを神前で誓います


今年の抱負の中に断薬できる健康を入れました


昨年も立てていた抱負ですが実現できませんでした


自分としては、潰瘍性大腸炎を、身体が疲れた時に出る口内炎や、ストレスが溜まった時に出る不調のようなもで、酷くなって慢性化しているんだと思っています


不調として、自分には大腸に潰瘍として現れていて、他の人は別の症状として現れているだけではないのかと思うのです


潰瘍性大腸炎を治すというより、症状が出にくい身体作りをする考えです

そのことが、心や身体の健康にも大切なことなので役立ちます


初詣で誓った、娘の下品な言葉を使わない、息子の暴言を吐かないは、元旦の日に破られていました😂



スモールステップでやっていきます



今年も宜しくお願いします🙇