いつも鍼灸院の老先生から

「食べ過ぎ飲み過ぎになっている、もっと量を減らしなさい」と言われています


痩せているし、他人より食べているとは思えませんが、自分の消化吸収能力を超えているということです


食べても肉にならずに、余分な液体となり、その液体がさまざまな不調を引き起こしているようです


身体が濡れ雑巾のような状態💧


身体は重だるく、少し寒いと冷え、少し暑いと火照り、浮腫や頭痛などの症状として現れます


たしかに少食の時のほうが、睡眠の質も良く、調子がいいです



ただ、この腹八分目が難しい


腹八分目を調べてみると

もう少し食べたいところで止め、20分後に空腹感が無くなる状態とあります


その日の体調によっても違うし、難しい🤔


とりあえず、早食いの癖があるので、一口40回噛んで、20分かけての食事を心がけています



腹八分のアラームがあれば、それ以上は食べないんだけどなあ


そもそも、そこまで考えるのが問題かも😅