鍼灸院で施術を受けている最中に、お腹の調子が悪くなってきました💦


また、いつもの腹痛が始まってきたな

(いつもは休日の夜に起こることが多いのですが)


家に帰るまでトイレ間に合うかな😨


などと考えていましたが、今、老先生に言えばいいと思い伝えました  


脈診をすると


「本当だ、硬い脈になっている、痛いはずだ」

そう言いながら腹痛に効くツボに鍼を刺しました


そのおかげで腹痛は治まりました😳



自宅にいる時は、そのツボにお灸を据えることで、少し改善されるようになりました

(自分に効果があったのは太谿というツボでした)



腹痛の原因としては、急に天候が悪くなり雷などがあったので、低気圧による自律神経の乱れだと思います


自律神経の乱れによる不調として、頭痛と腹痛があるのですが

不思議なことに同時に頭痛と腹痛が起こらず、どちらか一方です


最近は、頭痛より腹痛として出ることが多くなった感じです


ただ、自分の腹痛に効果があるツボを見つけてからは、腹痛の頻度や痛みが減ってきました


ツボのおかげもあると思いますが


腹痛が起これば、アレをすれば少しは楽になるという安心感が大きいと思います


不調や悩み事が出来た時に、アレをすればいい、あの人に会えばいい、あの場所に行けばいいというものを見つけておくと、安心感からか不調が軽減される経験があります



特に自律神経や心からくる不調には



来年は、そういう自分の処方箋を増やしていくのを抱負にします




このアメブロの場も処方箋の一つです🙇