鍼灸院の老先生から


「あなたは潰瘍性大腸炎や病気の治療よりも、身体の緊張をとる治療をすることが、さまざまな不調の改善になる」


と言われました


他の鍼灸師や整体師からも、身体を観るなり身体の緊張を指摘されていました


こんなに緊張状態が続いていては自律神経も乱れますよと


夜中に目が覚めた時、眉間にシワを寄せ歯を食いしばった状態になっていることがあります


寝ている時でさえ、身体に力が入っています


熟睡できるわけがないですね


日中は徹夜明けのような眠気が続いています💤


四六時中ある、この身体の緊張を緩めていくことが課題のようです



へそ灸


(自分のお腹はお見苦しと思い、息子のお腹で撮影)

胃腸の働きを良くし、リラックスの効果があるそうです

熱くなり過ぎると場所を移動します

二週間ほど試していますが

う〜ん

いまいち効果を感じていません

もう少し続けてみます