頭痛があったり、しぶり腹下痢などがあり

なんとなく不調が続いています🌀


やはり春は自律神経の乱れを感じます


潰瘍性大腸炎の再燃に繋がらないように、良い睡眠、余計なストレスを溜め込まない、食べ過ぎない

など気をつけないといけないのに、あまりできていないかな





月に一度、土曜日に消化器内科に通院しています


小さなクリニックですが、先生は消化器系専門で潰瘍性大腸炎にも詳しそうなので信頼しています。


いつも朝一で予約をし、院内のテレビで「ちこちゃんに叱られる」を見ていると、すぐに呼ばれます


早っ💦


もう少し見たいのにと思いつつ診察室に入ると

ロン毛先生が作り笑顔🧑‍⚕️で迎えてくれます


そうやって患者と対応してもらえるだけでもありがたいです


先生がそんな感じのせいか、受け付けの方や看護師も感じがいいです


皮膚科も併設されているのですが、皮膚科の看護師おばさんだけは、どうかな?と思います


以前、高校生ぐらいの男の子に待合室で

「処方された、ちん○んの薬は、お風呂上がりに優しく塗ってね」

と、周囲に人がいる所で説明したりします


あの子恥ずかしいやろなと思いつつ、こっちまで恥ずかしくなりました😅


忙しい時はその皮膚科の看護師が消化器内科も手伝うのですが、がさつな人なのでその分気を使わずにすみます😁



西洋医学と東洋医学のいいとこ取りをしたハイブリッドで病気を治していきたいと考えているのですが


こちらから、服用したい漢方薬を先生に言うと処方してもらえます

ドラッグストアで買うより三分の一以下で済むので助かっています




そんな感じで通院するのも楽しみの一つになっています