三年前に潰瘍性大腸炎になった年


スキルアップを目指し転職したのですが


転職先の人間関係に悩み苦しんでいました


帰宅後、休日、睡眠中ですら仕事の事が頭から離れず

寝てもすぐに目覚めてしまい、1~2時間の睡眠で出社していました

それなのに何故か眠気はありませんでした

ずっと交感神経MAXの状態でした


そんな状態が数ヶ月続き

常にある不安感や動悸も出だし


心療内科に行ったところ

「適応障害と書きますから休職しますか?」

と言われましたが

休んだところで復職したら同じことだと思い退職することにしました


前職に復帰し半年ほど経ち、今年は色々あったなと振り返っていた年末に潰瘍性大腸炎を発症しました



潰瘍性大腸炎の原因に自律神経が関係していると考えている医師もいます


たしかに思い当たる節はあります


交感神経MAXの状態が長期間続いたら、しばらくしてから不調が押し寄せるようにやってきたり


交感神経が一気に上がったら一気に下がる


そして身体の弱い所に症状が現れる

過敏性腸症候群などは当てはまります


年々、自律神経のバランスがとれなくなっているのは感じています


潰瘍性大腸炎になる身体の下地は、もっと以前から作られていて、きっかけがあり発症したようです