今年は「東洋医学を勉強して健康に役立てる」という抱負を立てていました


そんなには勉強できませんでしたが、東洋医学の考えを取り入れながら生活してみました


点数を付けるとしたら30点かな😅

0点から30点になったと思えば満足してます


春に、潰瘍性大腸炎が再燃した時はステロイドを使わずに漢方薬で寛解


長年悩まされていた尿しぶりに効く漢方薬がみつかったり


頭痛は、鍼治療のおかげか軽減されました


激減した体重も増え始めたりと


去年と比べると体調の回復を感じれた一年でした


ブログで皆様とたくさん交流もできたし、いい一年でした



まだまだ課題も多いですが、ありがとうございました😀