仕事中の眠気をなんとかしたくてコーヒーを飲んでいますが

あとから胃が痛くなります

身体が望んでいるのはカフェインではなく睡眠ですね


雑誌のインタビューで、ひろゆき氏が言っていたのですが、仕事中でも眠気が出たら相手に土下座して謝ってでも寝るそうです😳

それくらい身体を優先しているとかで


彼のようなマネはできませんが😅


身体からの声を聞きながら生活していきたいのですが、まだまだかな


自分の場合、真っ先に胃がサインを送ってきます


食べすぎ 冷たい物 甘い物 脂っこい物 刺激物

考え過ぎ 不安 イライラ


などがあると胃痛、胸焼けでサインを送ってきます


なるべく、これらのものを避けるようにしてきましたが

その結果か余計に身体が敏感になってしまったような気もします


せっかく胃が知らせてくれているのに、我慢したり胃薬を飲んだりして無視していることも多いです


以前よりは、意識している分はマシになってはきていると思っています


完璧には無理でも意識しているだけでも違いますね😃




日曜日の夕方に、家族で「ちびまる子ちゃん」を観ているのですが、気になる二人がいます


山根君


                  画:娘

胃腸の弱い男の子ですが、強くなろうとご飯をたくさん食べたり身体を鍛えようとします
「無理したらダメ」と思いながら観ていると案の定、身体を壊してしまいます


中野さん

                  画:娘

小心者で、いつも周りの目を気にしています
心の声が面白く笑ってしまうことがありますが、実は自分と似ているな、わかるわかると思いながら観ています

客観的に観ると、気にし過ぎ、無理しすぎと解るのだけど
身体からのサインより心を優先してしまう所
この二人の気持ちに共感します笑い泣き