昨年に大腸の内視鏡検査をして一年経ったので、また内視鏡検査をやりましょうと医師から言われています



今年はどうしようかなと考えています



理由は


1️⃣大腸内視鏡検査をやると腸内環境が変わって一週間ぐらい、お腹の調子が悪くなります

(せっかくお腹の調子が落ち着いているのに大腸への負担が心配)



2️⃣鍼灸医によると、脈診で大腸に炎症がある脈ではないと言ってもらっています

(医師に脈診では大丈夫と言えないですが、この脈診は信頼しています)



3️⃣昨年、大腸内視鏡検査をした時に大腸が途中で閉じているとかでカメラが進みにくく、体勢を変えたり、看護士がお腹を押さえたりと、あんなに苦しい検査は初めてでした

腸閉塞😨と思いましたが、医師は急激に痩せたから腸壁が狭くなったのでしょうと言われました

(今どうなっているか少し心配ですが腸閉塞でないのならいいかなと)



やりたくない理由が次々に出てきます



以前は、自分の場合は胃カメラより楽だし、直接大腸を見てみたくて、やりたいぐらいでしたが…



けっきょくは、大腸癌の早期発見のためと言われると、大腸内視鏡検査やるだろうな😂