お彼岸に都合が悪いので早めの墓参りに行って来ました

なんとか夏を乗り切りましたと仏様に報告

今年は体重減少や体調を崩すこともなかったので良かったです😅



潰瘍性大腸炎の症状も落ち着いていると、欲が出てきます


腹痛や下痢が続いている時はキツイ薬を使ってでもこの苦しみから解放されたい


そして、寛解を維持したい


次に、寛解が続いたら薬からも解放されたい


難病を受け入れていないわけではありませんが、病気は治ると考えています



今日は診察日だったので、断薬や潰瘍性大腸炎を完治された人がいることについて先生に質問しました


先生の話しでは

原因不明の難病なので、断薬して何年も再燃しなくても寛解扱いになるということ

服用中のリアルダは最低維持量というのが1日2錠で、それより少ない飲み方はなく

副作用も少なく大腸がん予防になるので飲み続けてほしい

そのうち原因究明され難病でなくなる日も来るので、そうなれば薬からも解放されますよ



今日は、今の医療や先生の考えを知りたかっただけなので、こちらからは意見しませんでした。


自分としては東洋医学でいう気血水の流れを良くすることが大事だと考えています

そのために生活習慣、心の持ちようを良くし

時には薬の力にも助けられながらやっていけば、病気も治る日が来ると考えています真顔