漢方薬「真武湯」を飲み始めて一ヶ月経ちました


飲み始めた時、軟便や血便があり再燃していましたが五日目で血便は治まりました


それから何度か、お腹のハリや少し血便も確認されましたが自分的には効果を感じました


東洋医学の先生からは自分の潰瘍性大腸炎は腎虚が原因だと言われているのですが

腎虚が原因で起こる背中のハリや背骨の痛みは治りました


ただ、東洋医学の先生が脈診してみると

「少しは良くなっているが、まだ真武湯の効果がでて体液の循環が良くなっていない」と言われました


たしかに、ちょっとした事でお腹の調子が悪くなるしなあ



消化器科のクリニックの先生は

「真武湯を飲んで少しでも調子が良くなって良かったです、続けてみましょう」

と言って薬を処方してくれました

「潰瘍性大腸炎は同じ季節に再燃される方が多いので気を付けておいて下さいね」

とも言ってくれました

たしかに、ここ三年間春には再燃しています


今年の春の再燃ではステロイドに頼らずに治まったので

このまま春を乗り越えれたらなと思っています


薬局の人から言われたのですが

「漢方薬の効果なんて科学的根拠はありません、治すのはリアルダです」


5ASA製剤は寛解維持の薬だと思うのに


中には漢方嫌いの人もいますね


たしかに、何種類もの漢方薬を飲んできたのですが効果が無かったり逆に調子が悪くなった薬もありました


クリニックの隣にある薬局でしたが

漢方薬の品揃えも悪いし、別の薬局に変える事にしました


また、ここの薬局に来た時にどう思われるかなと思いますが

それで行動を変えたら他人軸になりますし

そんな事まで考えてしまう思考回路が身体に悪いのもわかってはいるのですが~


薬だけではなく心の問題にも取り組んでいこう