昨年の春に潰瘍性大腸炎が再燃してから、生活習慣や心の持ちようなど良さそう事を色々と取り入れています


そのうちの一つ

休日の朝、ウォーキングを始めました

一年ほど続いています


東洋医学の本を読んでいると

クヨクヨしていると消化器系に

悲しみは肺に

怒りは肝に

影響があるそうです


自分は深く物事を考えたりクヨクヨ考える癖があります

それが消化器系に影響を与えているなら改善しようと思いました

朝日を浴びながらの朝のウォーキングは

幸せのホルモンであるセロトニンが多くでるそうです

このセロトニンが不足すると気持ちの切り替えができにくくなり余計にクヨクヨ考えてしまうそうです

セロトニン不足は鬱の原因でもあるそうなので大事


最初の内は病気が少しでも治ればいいかなと行っていましたが

今では楽しくなって雨降りでも行くようになりました



今日は娘を誘ってみると「行く」と言うので

6時に起きて二人で凄く見晴らしの良い池までウォーキングに出発しました



あいにくの曇り空で朝日を見せれなかったのが残念


目的地の池に到着しましたが、娘が楽しみにしていた鴨はいませんでした
二人で鳥の声を聞きながら、ぼーっとしました
自分にとって、ぼーっとする時間は大事


池の土手からは住んでいる街が一望できます
初めて来た時は桜は散っていて、桜越しに見ると綺麗だろうなと思っていたので、ようやく見る事ができて良かったです
ここでの深呼吸は格別です


夏になるとカブトムシのいる秘密の林道


神社にも行きました
子供の進級、入学を無事に体調良く過ごせますように🙏
娘は何をお願いしているのか、かなり長い



いつもウォーキングの帰りにパン屋さんの前を通ってパンの焼いた匂いを嗅いで幸せを感じるだけでしたが、今日は娘と一緒だったのでパンを買って帰りました


休日だけですが、一年ほど朝ウォーキング続けてみて心身に良い影響を与えています
とても気持ち良くて楽しい
病気になって見つけた楽しみです

前に誘った時は嫌がって行かなかった娘が、今日は何故かついてきたなあ😉