先日、娘の小学校で2分1成人式があり

娘から父親、母親にメッセージを書いて渡してもらいました


娘からの手紙かあ

これは涙腺を締めてからでないとヤバいぞと思いながら読みました


母親の欄には、日常生活や学校生活などでしてもらっている感謝の気持ちがたくさん綴られていました


そして、いよいよ父親の欄



いつも働いてくれてありがとう




「短っ、こんなに余白があるのだからもっと書いてよ」

思わず言ってしまいました


まあ父親はこんなものですよね


でも、そんな一文を励みに頑張っていますけど😂



三月三日にひな祭りを家族でしました

春になり草木が芽吹きだすと心配なことが

去年の春は、潰瘍性大腸炎の再燃や帯状疱疹、湿疹などが一気に出ました


今年は気をつけようと思っているのですが

今週に入ってから軟便が続き

今日は血便が💦


新しくコンビで仕事をしだした同僚のストレスか?

先週から飲み始めた漢方薬か?

春が来たからか?


東洋医学の先生は

ストレスに対して身体が怖がりになっていて過剰反応を起こしている

ストレスアレルギーだと

ここでいうストレスは人間関係、気温、食べ物、化学物質、環境変化など


気、血、水の循環を良くしてアレルギーや病気になりにくい体質を作っていくのが大切だと


そのために、生活習慣の改善や思考回路の改善を行っています


ちょうど潰瘍性大腸炎の症状が出ているので

試してみたかった漢方薬の真武湯を飲んでみようと思います

東洋医学の先生が言うには5割の人に効果があるそうです

青黛な9割の人に効果があるというので、そこまでの効果は無さそうですが試してみようかな


なんだかんだで楽しめているのでいいかな