先日、小学生の娘が口内炎ができて痛そうに食事をしていました


その時に思ったのですが

自分も、よく口内炎ができていて痛くて涙を流しながら食事をしていました


でも、最近はできにくくなりました

二年前に潰瘍性大腸炎になってから、青汁を飲むようになってからです

青汁が大腸炎に効果があるのかはよく解りませんが、自分には口内炎の予防にはなっています


さっそく娘に青汁を飲ませています


以前、いつも便秘をしている娘に納豆をすすめたのですが食べなかったに

今回の青汁は飲んでいます

よっぽど口内炎が辛かったのでしょう


便秘の辛さも、自分の体験談を聞かせたのですが

なかなか、自分が体験しないと解らないようです


青汁が大腸の潰瘍にも口腔内の潰瘍にも効果があるなら、何か関係性があるのかな?