先日、2005年の都立高校男子の偏差値表をupしましたが、今度はそれよりさかのぼること15年、1990年(平成2年)の都立高校のランキング表をお知らせいたします。この頃は学区制度がまだありますし、現在もう存在しない高校の名前があったり、現在の順位とは異なる状況もあったりとかなり興味深いですね。

 まず、持っている資料には段階とだけあり、偏差値の記載がありません。あと、男女別の段階が色の区別で載っていたようなのですが、白黒だとわからないのでどちらか高い方の段階に載せています。

 まずは日比谷。いまでこそ東大合格者数などで華麗なる復権を果たしましたが、この頃は一番でもなかったという。。。そんな時代があったんですねw。あとは私は第四学区だったので見てみますと文京と豊島が逆転していたり、高島が迫ってきていたり、と現在と違いがありますね。ほかにもいろいろ現在と違いがあるのではないかと思います。