プレドニン(ステロイド)終了 | ネフローゼ症候の子供との闘病記

プレドニン(ステロイド)終了

ネフローゼ発症後、最初は点滴にて注入していたプレドニン(ステロイド)。

1週目で尿蛋白がマイナスになり、寛解状態が続いた為、経口で飲んでいたプレドニン錠5mg。

その後、1ヶ月同量を朝昼晩と毎食飲んでいましたが、退院してからの本日までの1ヶ月間は2食分を2日おきに朝に飲んでいました。


毎朝尿検査で尿蛋白を測定しますが、1日だけ+1が出ましたがその日以外はなんとか−や±を保っています。


そして本日が最後のプレドニンの日でした。

ステロイドを服用中は免疫が下がるので人混みも避けていましたが、兄弟からの風邪をもらい風邪ひき中です💦

明後日からが本当のステロイドが体内から減ってくる目安だと思うので尿検査もビクビクしながら毎日することになるでしょう。


ですが、一歩前進とプラスに考えて寛解を保ってくれる事を願いつつあります。

ムーンフェイスも激しく、本来の娘の顔立ちとは別人なので落ち着いてくれるといいな、、、