付き添い入院で便利だったもの | ネフローゼ症候の子供との闘病記

付き添い入院で便利だったもの

急な付き添い入院中に助けられた物をシェアします。

付き添い応援パック。
こちらはInstagram経由で知ったのですが、本当に有難いものが段ボールいっぱいに届きました。
スキンケアから食品、それ以外にも癒やされグッズも✨
頑張ろう!と思えました😌🌸

そしてうちがお世話になった病院はテレビやメディア禁止の小児科だったので、おもちゃは100均が本当に良かったです❤️子供はすぐに飽きてしまうし、目新しい物には食い付いてくれるので100円で毎日までとは行かなくても、長期入院中は新しいおもちゃに助けられました😣

そして保温性の高いタンブラー。
お湯すら汲みに行く事が難しく、部屋を離れるとギャン泣きされていたので暖かい飲み物が恋しい、、、
一時帰宅時にお湯をタンブラーに入れて持って来て、それでコーヒーやお味噌汁やスープを飲むととても幸せでした😊

後はスキンケア類!
入院中の楽しみが全くなく、美容が大好きだった私にとっては結構その辺りが辛かったのですが、プラスに考えてシートマスクを毎日したり、ハンドケアにネイルオイルを塗ってみたり、まつ毛美容液を塗ってみたりと少し自分に時間をかける時間があるだけで気分転換出来ました🥹

そして睡眠が取れないと本当にメンタルもキツいので私は対策に対策を重ねました💦
①自分の枕を持参
サークルベッドに添い寝なので狭いですが、その中でも安眠出来るように自宅から枕を持参して子供の枕と並べて寝ました。(子供に取られることも多かったですが)
②耳栓&イヤホンを装着
相部屋だと他のお子さんの声や看護師さんの巡回でちょこちょこ目が覚めてしまうので必須でした。
③蒸気でアイマスク
子供の寝かしつけの為19時台には消灯し、暗闇でスマホをいじっていたので目も疲れるし、廊下側や相部屋だとあまり部屋も暗くならずに眠りに付きづらかったので持参しました💦蒸気でアイマスクは香りもして癒されました。


夕飯だけは付き添い食をお願いしましたが、他は節約と好きなものを食べたかったので頼みませんでした😣
病室内での持ち込み禁止だったのと子供が部屋を離れると泣くのでなかなか自分の食事を摂るのは難しかったです🥲

野菜不足や栄養不足も気になるけど、自炊するのも億劫な付き添い入院生活だったので簡単便利なヘルシースープが本当に魅力的でした✨