退院後のリハビリ1回目です

まだ歩けないので車椅子です

 

 

リハビリ室の寝台で足の指を

1本1本動かし痛みの確認

指の付け根に青くうっ血が残っていることを

気にしてくれました

担当医に歩くように言われたが

とてもじゃないが歩けないことなど

切々と訴えました

うんうん、と聞いてくれ、医師ではないので

痛み止めとかは処方できないので

次の診察時に先生に話してくださいという

 

だよね~

それでも聞いてもらえて少し気持ちが

落ち着きました

 

 

 

そして2回目のリハビリ前日

なんと痛みはあるものの、松葉杖で

少し歩けるようになりました

 

2回目のリハビリの日はレントゲン撮影と

診察もありました

診察はいつも通り指をぐーばーさせ

足首をぐるぐると回す

 

先生は

 

痛み止め飲んでますか?と…

 

 

は?痛み止めは退院の時貰ったやつのことかな

 

痛みが我慢できない時だけ飲んでいます

と答えた

 

あ~、ダメダメ、痛み止めは毎日飲んで

そして歩いてビックリマーク

 

 

 

はぁぁぁはてなマークイラッ

毎日飲むなんて初耳だよ

しかも退院の時貰ったのは10回分だよ

と心の中でつぶやく

 

 

ここでちょっと2つほど質問してみた

どうやら先生は患者に先に質問されるのは

好きではないようです

2度とも、順番にデータ見てるからイラッ

今見てるからと言われちゃいました

 

すみません、データではなく

ワタクシの足を見てくださいと

ツッコミたいがこらえた(笑)

 

 

3週間分の痛み止めを処方してもらい

リハビリ室へ…

もう腹立たしさより笑ってしまった

入院中から一度も痛み止めの事なんて

言われたことないわぁ爆  笑

 

思うに、この先生は圧倒的に説明が

足りていない

例えば治療期間の予測とか

治療方針、なぜそれが必要なのかなど

聞く間を与えないので困る

 

 

そして次回の診察日を言わない

ワタクシの場合、外に出られないので

診察日に予定が入ることはないが

何人もの患者さんが診察室を出てから

看護師さんに次回の受診日を

訪ねているのを見た

ワタクシにだけではないようなので

この医師の特徴?なのだろう

 

 

 

 

リハビリでは足の指が使えていなので

タオルを指で手繰り寄せる

時間をかけた踵の上げ下ろしなど

簡単なことだけしました

歩き方はまだオラウータンのよう

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに病院近くのプロントで

2ヶ月ぶりにお外ランチしました

スイカジュースはNGかもですが

栄養士さん、スタバのフラペは

月2くらいなら…といってたから

勝手にOKにしましたウインク

スイカジュース一気飲みです

 

 

 

 

 

桜エビとキャベツのガーリックバター

 

 

 

 

るっちゃんはサーモンのたらこバター

 

 

 

久しぶりのお外ごはん

完食はしませんでしたが

(一応、気持ち残しましたww)

おいしくいただきましたお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月、弟が沖縄に連れて行ってくれるので

少しでも動けるように頑張ってます

去年から予約を入れていてくれたので

キャンセルしないで済むように

リハビリ頑張りますビックリマーク

 

松葉杖なしで歩けるようになったら

温泉旅行したいな笑ううさぎ