入院して1週間を過ぎ

糖尿病の治療は順調で

インスリン注射から投薬に変わった

 

担当医らの朝夕の回診では

 

「もう、いつ退院してもいいですけど

整形の先生は来た?」

 

「いいえ」

 

入院してから何度もこの繰り返しです

 

 

リハビリの理学療法士の方に

退院したいと言ったら

実は退院のOK出していないのは

わたしなんですよねぇと言われた

うっそ~あせるびっくり

松葉杖が使えるようにならないと…

いやいや、手の痛みは治らないし

この痛みが引くのを待っていたら

入院代でワタクシ破産しちゃうわ真顔

 

 

ということで交渉しました

自宅用の車椅子を手配すること

手配出来たら彼女に知らせる

 

速攻で妹に手配お願いしました

居住する自治体から借りました

とりあえず3か月間です

なんと、無料でした笑

 

 

image

 

 

そして、ようやく整形外科の先生が

2度目のお目見え

車椅子を手配したこと、手の痛みがとれない等

お話ししましたが

この時、ワタクシ聞き方を間違ってしまった

 

どこが悪くて痛みが取れないのかを

聞きたかったのに、なんで痛いんでしょうと

言ってしまったんです

そしたら「それは松葉杖で傷めたからでしょ」

と一刀両断

いやいや、そうじゃなくて…と言いたかったが

ヘタレなワタクシ、黙ってしまった

やっぱり、相性が悪すぎる

いつもならここまでヘタレではないので

食い下がって聞いているはずですが

なんだか、この先生の話し方

ちょっと高い声でキツイ感じなんですよね

あくまでワタクシだけの印象です

翌日は手のレントゲンを撮りました

 

 

糖尿の先生方に車椅子を手配した旨と

木曜の夕方に妹が届けてくれると話したら

にっこりと笑い、じゃ、金曜日の退院ですね

何時にしますか?10時、14時?

 

す、素早い反応だわ

そりゃ、早く他の患者さんのために

ベッド空けたいものね

妹の都合もあるので14時でお願いしました