入院中、大変だったことは

トイレと入浴でした

 

お部屋は個室でしたが

希望したのはシャワー付きの個室

しかし、空いていたのは

ユニットバスのお部屋でした無気力

洗い場が付いているお風呂ならまだしも

ビジホにある、あの3点ユニットです

しかも、入り口は段差があり

車椅子の幅より狭いので

車椅子を片足で降りて

ケンケンしながら浴槽にたどり着きます

浴槽に腰掛け、回転して浴槽内でシャワー

出るときは濡れているので

危険度は倍でした不安

介助はお願いすれば可能でしたが

ワタクシ、まだ恥じらう永遠の31歳?ですから

何とか一人で頑張りました

幸いだったのが冬ではなかったこと

これ、冬だったら悲惨だったわ泣き笑い

 

 

しかし、入院中に再びケガをしてしまうのでは

という恐怖感は常にありました

 

 

結石になってから、水分を意識して

多くとるようにしているので

夜中に尿意で起きてしまうこともあります

これは片足しか動かせないと

自宅でも怖いです

手すりが片方だけだと、ドアの隙間に

手を挟みそうになりかなり恐怖ゲッソリ

 

 

 

昼間は車椅子用のトイレへ行っていましたが

夜間はお部屋から出たくなかったので

慎重にベッドから車椅子へ

けれど、車椅子に慣れていなかった頃は

ストッパーの掛け忘れであわや…という

場面が何度かありました

 

 

 

今朝は椅子をキックボードのようにして

寝室から洗面所へ向かうとき

着地点を間違えて、思いっきり左足の

小指をドアの角にぶつけました魂が抜ける

 

 

 

松葉杖の練習は右手の痛みがとれず

鎮痛剤を服用するほどだったので

リハビリ室に行っても足の上げ下ろし等の

筋トレのみでした

これが退院が遅れた理由の一つに…

 

 

 

最近の睡眠は

 

入院中のタイムスケジュールから

いまだに抜け出せていないので

21時~22時の間には寝てしまってます

おかげでポケモンスリープでは

評価 Sランクです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba健康部