今日は3.11
あれから13年
阪神・淡路大震災と東日本大震災
自分がこんな災害を経験するなんて
思ってもみませんでした
さんまさんの
生きてるだけで丸儲けを
実感してしまいます


スタバでハミングバードプログラムの
プリペイドカードを勧められました
 

 

 

アプリに案内のメッセージが来ていたので

存在は知っていましたので

参加することにしました

 

 

ハミングバードプログラムは

東日本大震災をきっかけにスタートした

寄付プログラムです

カードをアプリにダウンロードすると

ハチドリが動きます

 

 

カードを購入すると100円の寄付

使用するごとに1%寄付されます


今回の能登の地震で

サザエさん募金をしましたが

ワタクシにはボランティアとして

現地に行く体力も特技もないので

こういう応援の仕方しかできないのです

なのに

ドリンクを受け取るとき、スタバの

スタッフさんの何人かが

ハミングバードご協力ありがとうございます

と言ってくださり、なんだか

申し訳ない気持ちになってしまいました