呉駅で広島行きの電車を待っていたら
あのワクワクする曲が駅メロで
流れてきました
宇宙戦艦ヤマトです
呉、やはり戦艦大和の街ですね
慌てて録音を試みましたが
中途半端だったので、ブログにUPは
諦めました
 
 

 

 

 

広島から新幹線で福山駅へ

福山は仕事関係で少しだけ縁はありますが

下車するのは初めてです

 

 

 

駅前にある五浦釣人像

 

 

 

平櫛田中作

平櫛氏の崇敬された岡倉天心が東京から

五浦に移って、横山大観など多くの偉才を

育てたことを釣りにたとえ、師に対する

報恩の気持ちがこめられているそうです。

 

 

 

 

とりあえずホテルに荷物を預けて

街中を探索してみます

 

 

 

 

行ってみたかったお店は定休日悲しい

フラフラと歩いていると

大きな赤い鳥居に宮通りとあります

お、神社の参道なのかな

辿り着いたのは小さな公園にある

福山神社という小さなお社

小さい公園ですが、お昼時のせいか

人が多くて写真は遠慮しました

あんな大きな鳥居なのに

お社が小さすぎると腑に落ちませんでしたが

謎は後から解けました

それは後日のブログにて…

 

 

 

 

 

 

お社から少し駅の方に戻る途中

なにやらクラッシックな建物

大き目なショーウィンドウには

おいしそうなサンプルが並んでいます

 

 

 

 

純喫茶 ルナ

 

今日はランチはここに決めたビックリマーク

 

 

 

 

入店した途端

あ、当たりだ~爆  笑と心の中で(^^)v

ワタクシの好みな昭和ぽい店内

 

 

 

 

席は地下1階から3階まで

ステップフロアになっています

 

 

 

偶然入ったお店ですが

有名店らしいです

お昼を過ぎても満席で、空き待ちの人も

 

 

 

むらかみさんは

ルナ曙店と珈琲店、ベーカリーも

あるようです

 

 

メニュー

 

 

セットも色々あって迷う凝視

 

 

 

わぁ、おいりソフト…食べたい

 

 

 

 

迷ったあげく店名の

ルナセットにしました

 

 

 

ホットドッグ2個とミニグラタンにサラダと

 

 

 

食後にソフトクリームがついてます

 

 
 

どれもおいしくいただきました

いつものことながら後からググると

プリントップというパフェがオススメらしい

プリンかぁ、食べそこなってしまったわ

次があれば食べたいなぁ

 

 

 

プリントップ(画像借用)