明治村は坂道が多い
常日頃、怠惰な生活をしている
ワタクシにはそこそこの苦行である
 
 
 
聖ヨハネ教会堂

 

 

 

なぜか中に入らず、外観しか見ていない

ひとり旅は好きなものをじっくり見られるが

見落とすものも多くなる

 

 

 

 

坂道に懲りたワタクシ、村内バスに乗り込み

一番の目的地にまっしぐらバスダッシュ

 

 

 

 

青空に映える

帝国ホテル・中央玄関

ライト館です

 

 

ずっと、この建物を見てみたかった

 

 

 

 

 

 

帝国ホテルファンでなくても一目で

フランク・ロイド・ライトの様式と

連想するのではないだろうか

 

 

 

 

わかりにくいかもしれないが

奥の椅子はピーコックチェアといって

座る人を一番美しく見せるらしい

 

 

 

 

 

 

 

建物内には喫茶室があります

 

 

 

 

 

 
 
喫茶室一番奥の席から
ラウンジを見下ろす
(あとからHPを見たら一番のオススメ席キラキラ)
 
 

image

 

 

 

 

注文はやはりこれですね

ライト館100周年の期間限定ケーキ

 

 

 

 

ステンドグラスケーキ

 

 

 

市松模様はキャラメル味と

ティラミス味で食感はプリンのよう

プルンとしてました

 

 

 

 

ちょっと気になったランタン?

夜はここに灯りが入れられるのかな

 

 

 

 

スイーツとアイスコーヒーで

パワーチャージしたので

再び歩き回ります

 

 

つづく