帰京日が平日だと思い込んでいたのですが
天皇誕生日で祝日でしたので
船で空港まで行けると知り
予約していたバスを急遽キャンセルし
ハーバータウンまで行きチケットを購入
 
 

 

 

 

 

 

 

出発まで時間があったので

最後にドムトールンへ

 

 

 

 

 

地上80mから眺めると

まわっていない場所がまだまだあった

正味1日の滞在ではまわりきれない

 

 

 

 

ワタクシ、ずーーっと勘違いしていました

ハウステンボスと長崎オランダ村は

別のモノなんですね~びっくり

カップルのお話を耳ダンボして知りました

この勘違いは関東人は多いかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは分譲地らしいのですが

金額がエゲツナイです

都内1等地のタワマン高層階より高いかも

しかも、クルーザーを自宅前に

横づけしているお宅が何件もありました

うらやましい~とは思いましたが

湿気とか大変そうと思ったら

その気持ちは消えました(笑)

 

 

 

 

 

いよいよ空港へ向かいます

船は思ってたより小さくて

これまたびっくりでした

 

 

 

さよならハウステンボス

 

 

 

空港が見えてきました

 

 

 

長崎空港って島なんですね

 

 

 

 

いつもは空港の送迎デッキとかを

チェックするのですが

最後の最後にもドタバタしてしまいました

 

 

それはワタクシの充電式ヘアブラシが原因

バッテリーを外さず荷物を預けたら

スーツケースを開けてくださいといわれ

バッテリー付いてるのがありますって

しかし、ワタクシには何のことやらはてなマークはてなマーク

ブラシを指摘されてバッテリーを

外してくださいと言われても

外したことが無いのでわからない

いくらやっても外せない滝汗

外せない場合は廃棄するか宅急便で

自宅へ送るかといわれましたが

めんどくさいので廃棄しますと

係員さんに渡して出発ロビーへ

スタバでドリンクを買おうと並んでいたら

ANA〇〇便に搭乗予定のちゃこねえさんと

アナウンスがあり、姪もワタクシも

びっくりぽーんポーン

慌てて荷物検査のところへ行きましたら

バッテリー、無事、外れましたよー

と爽やかな笑顔で照れ

お礼を言ってブラシをいただいてきましたが

思ってもみない場所で自分の名前を

アナウンスされるって驚くもんですね~驚き

 

 

 

帰りの機内食

 

 

 

お土産は桃まん

 

 

 

 

よりより

 

 

 

これ素朴なお菓子なんだけれど

なんだか後をひくお菓子です

少しかたいです

 

 

 

 

 

空港まで姪パパに迎えに来てもらい

無事帰宅

楽しい2泊3日の長崎旅行でした

また、行きたーい笑ううさぎ