山内神社の参道を抜けて歩いていると
ちょっと気になる古い建物を見つけた
 
 

 

 

 

 

 

三翠園というホテルには立派な屋敷門

そしてその横には下屋敷長屋展示館

先ほどの気になる建物は

下屋敷長屋でした

見学は自由でしたが

残念ながら撮影禁止でした

 

 

 

 

 

鷹匠公園は山内容堂の公邸跡

 

 

 

山内容堂は龍馬伝で近藤正臣さんが

演じていたが、なんだか癇性で

意地悪いイメージが残った

 

 

 

 

 

 

木曜市が開催されていました

おいしそうなのがたくさん売っていましたが

ワタクシはまだ満腹

文旦が気になったが大きくて

持ち歩けないので横目で通り過ぎました

 

 

 

 

 

高知城を正面にみながら散歩

 

 

 

 

 

 

とさでんの電停には

西原理恵子氏のイラスト

ちくろ幼稚園とかまあじゃん放浪記とか

一時ハマって読んでいました

 

 

 

 

高知の偉人・有名人何人でてくるかな~