こんばんはニコニコ

昨日 次女の発達検査結果の説明を受けてきました


子供相談センターで 旦那さん、ばあば、私
相談員さん、心理士さん、5人での面談でした


判定結果は  いわゆる グレーゾーン  境界域ということでした
実年齢 14歳4ヶ月のところ 判定では 11歳8ヶ月

目で覚えるのは年齢相当
耳で覚えるのは年齢相当かそれ以上
説明を理解しづらい
例えば 文章のパーツを組み合わせて ひとつの文章にしましょう

問題の意味を理解しきれず 解くことが出来ない
この問題は8歳程度の問題ですが1問目から解けなかったそうです

出来ること、出来ないことにバラツキがあるため
これまでの生活で 苦手な部分でミスをして 怒られた経験で本人が傷付き それが 積み重なってきたのでは?
家族が そのことに気付いてあげられずに どうせ 言っても わかってくれない そんな気持ちが強くなっていったのでしょう

学校では 教室に座っていても 先生が何を話しているのかを理解できず  授業中に 関係ない話をして 周りの生徒に迷惑をかけたりと 本人は 全く悪気はなくて  勉強が出来ない ちょっと アホな子だと 思われている

お友達とも 会話の中で言葉の真意を理解出来ずに トラブルになったりと  今思えば 次女は 自覚なく 何度も 傷付いてきたんだろうな

身体は私より大きくなったのに 心の中は 小5くらい
末っ子だし まだまだ 甘えたかったのだろう

私が何も気付かずに 構うこともせず 寂しい思いをさせてきたんだ

今からでも やり直せるといいのだけれど

問題は まだまだ 山積みで
家族に心を閉ざしてしまっている次女

家庭が居心地が良い場所で 家族から 愛されてるんだと
理解してくれる日が来るだろうか

来週は2回目の次女との面会です

小さい頃から 
大好きやで
何度も何度も言って ぎゅう してきたのに

お母さんは冷たいんですってえーん
お母さんのこと 許してくれるかなアセアセ