こんにちは(⋈◍>◡<◍)。✧♡


結婚されてる方に質問。


実家ってどれくらいの頻度で行きますか?


私は年3回くらい。


行こうと思えばもっと行けるんですが、なかなか…。


実家は隣の県だけど、精神科クリニックから車で15分🚗


元々実家から一番近い精神科だし。


クリニックへは2週間に一度行くし


受診後は地元(実家のある街ね)で買い物したりご飯食べたり


結構長居してます。


だけど、実家にはなかなか足が向かない。



実家には

妹の娘(私にとって姪ですね)

姪の旦那さん

姪の娘


の四世代が住んでます。


母にとっては次女、孫夫婦、ひ孫と暮らしてるんだけど、

(そして楽しいようだけど)


私にとって、姪の旦那さんは赤の他人。


彼がいると思うと実家に行くのを躊躇ってしまう。


だって、彼からしたらイヤよね…?


もう家を出て13年経つ義理の伯母が遊びに来るって。


いや、良い子なんですよ、すごく。


だけど私からしたら彼が住んでるってだけで

気を遣う他人の家になってしまうんです。


そう、私は家を出たよその人。


彼に「いらっしゃい。」と言われると

未だに違和感が…。


数十年前、学生の時に実家を増築する事になり、

私の一人部屋が出来ることになって。


床、壁紙、照明、ドアの種類、建付けの家具。

部屋の全体の色合いも全部自分で決めたお気に入りのマイルームも

今や姪一家のもの。


「私の家だったんだけど!?」


と思ってしまう私はめちゃくちゃ心が狭い。

嫌な奴。



…とまあ、こんな自分のイヤな性格を実感するので

あまり行かないわけです。



妹から言わせると


「全然お父さんに会いにこない!」


(3年前亡くなってます。

仏壇に手を合わせに来ない、の意。)


薄情者に映るようです😓



でも何十年も暮らした実家が様変わりしてるって

寂しいもんですよ…。


実家で妹が飼っているうさぎ🐰

↑白 こむぎ

茶 れもん