こんにちは(⋈◍>◡<◍)。✧♡


昨日は2週間に一度の精神科受診日🏥


前回の診察では大した話はしてなかったので記事にはしませんでしたが

その時の事も少しまとめて書きます。



キョロキョロ(先生)「どうかな、最近は。」



うさぎ(私)「あまり良くなかったです。


先生はまた、まあまあ、って言うと思うけど。」



キョロキョロ日記を読みながら、

「ああ、何度か希死念慮が出てるね。


首吊りたい衝動に駆られたの。

よく耐えたね。

偉いよ。


ODもしそうになったんだね。


でも何とか堪えてるね。


コントロール出来てて偉い。」



うさぎ「動いてる時はいいんだけど横になってる時とか、

ふっと、死にたい、って言葉が出てきて。


最初は、えっ?って思うんだけど

頭の中で繰り返し言うようになるの。


で、段々絶え間なく、

死にたい死にたい死にたい…みたいになって。


すごく苦しい。」


耐えられない時、夫に助けを求めます。


仕事中なのに電話かけたり

入浴してれば脱衣場で泣きながら出てくるのを待ったり。


なのに、慰めてくれる夫に分かってもらえないと思うと

怒りだしたり。

最悪です。



ニコ(夫)「ちょっとした言葉尻を悪い方に捉えて怒り出すんです。」


本当にごめんなさい。



キョロキョロ「調子の悪い時は被害的に受け止めがちになりますからね。」



うさぎ「苦しくて薬多めに飲んでしまいたくなります。」



キョロキョロ「眠剤たくさん飲むくらいなら、

リス液飲みなさい。」



うさぎ「忘れちゃうの。


リス液飲んだらラクになる、って冷静な時は分かるんだけど

その時は頭からスコーンと抜ける。」



キョロキョロ「早め早めに飲めない?」



ニコ「嫌がるんです、リス液。」



キョロキョロ「薬飲みたくない気持ちは分からんでもないけどさ。


何でそんなにリス液嫌なの?」



うさぎ「作用だか副作用だか知らないけど、

頭がボーッとして怠くて寝ちゃう。


でもやる事があると、今飲んだら動けなくなる、


そう思うと飲めない。」



キョロキョロ「眠剤たくさん飲んだらもっと何も出来なくなるじゃない(笑)」



うさぎ「苦しい時は、うわーー!、ってなってて

何もかも忘れて眠ってしまいたいと思っちゃう。」



キョロキョロ「紙に書いて貼っとくんだよ、


辛い時はリス液を飲む!って(笑)」



うさぎ「そんなの貼ったら恥ずかしくて誰も呼べなくなっちゃう(笑)」



キョロキョロ「どうせ誰も来ないでしょ(笑)」


はい、人付き合いほとんど無いですからね。

でもそんなにハッキリ言わんでも💦



キョロキョロ「前なら歯止めがきかずに行動に移してたと思うんだ。


それを思うと安定してきたと思うよ。


よく頑張ってるよ。」



うさぎ「頑張って…るのかな?」



キョロキョロ「頑張ってる、頑張ってる。」


夫にも、よく、頑張ってるね、と言われるんですけど

希死念慮と戦って何とか実行に移さない、


これ頑張ってるって胸張って言えるような事ではないですよね。


周りから見た私の、頑張ってる、の基準はホント低レベル。


でもこの褒め言葉は素直に嬉しいし、

その言葉を台無しにするような事はしたくないです。



キョロキョロ「食欲は?」



うさぎ「あります。

と言うか、食べ過ぎ。体重増えちゃった。」



ニコ「過食はストレスを食べる事で抑えてるんでしょうか?」



キョロキョロ「いえ、抑うつの症状です。」



うさぎ「食べれなくなる人もいますよね。」



キョロキョロ「まあ、いるけどね。


双極性障害だと、鬱の時は過食になる人が多いよ。」




そんな感じの診察でした。




昨日は受診が終わってから

いちご狩りに行きました🍓


章姫と紅ほっぺを食べました。

美味しかったです(*´༥`*)♡


これは章姫?紅ほっぺ?

何も確認せずひたすら食べたのでよく分からない(笑)