はじめに断っておきます。


双極性障害を全否定する方は、読まないで下さい。


うっかり読んでも、いいね、等、反応しないで下さい。


















こんばんは(⋈◍>◡<◍)。✧♡


今日は、精神科受診日でした。


診察の様子を一部記録します。



キョロキョロ(先生)「あれから、どうした?」


あれから、というのは、父の通夜の日の夕方です。


周りから、

「通夜に出ず、葬儀だけでいい。」


と言われ、


「じゃあ、先生に診てもらう!」


と、緊急受診した日の事です。



先生に、


「頓服飲んで、出なさい。


気が張っているから、眠くはならない。


ただし、大声を出したり、暴れたりしない事。


出たいのは当たり前。


行きなさい!」


と、お墨付きをもらったんですが、


「不安定だから賛成出来ない。」


と、周りに反対され、


結局、通夜には出られなかったのです。



キョロキョロ(私)「お通夜、やっぱり行けなかった…。」



キョロキョロ「葬儀には出れたんやろ?


まあ、良しとしなさい。


出来た事に、目を向けなさい。」



キョロキョロ「葬儀の後、落ちた(鬱)から、


あ〜やっぱり、と思ってたのに、


その後上がった(躁)日が続いて、また落ちた。


なんでかなぁ?」



キョロキョロ「今回は、アップダウンするわな。


仕方ない。」



キョロキョロ「前から言われてた午前1個、午後1個は


まだ続けた方がいい?」


何か行動する時は、1個ずつしかやらないように言われてました。


1個とは、例えば午前中に通院したら、そのまま買い物したらダメ、とか、


お風呂掃除したら、それで1個、とか。


(掃除でも、お風呂掃除は疲れるからとの理由)



キョロキョロ「続けた方がいいね。


イベントコントロールは大事だよ。」


先生自身も、午前外来の日は、午後は予定を入れない等のイベントコントロールをしているそうです。



キョロキョロ「食欲はどう?」



キョロキョロ「ん〜、食べたり、食べなかったり…。


お腹すいたら食べるし、すかなかったら食べない。」



キョロキョロ「3食、バランス良く、キチンと食べなさい。


低血糖になるし、不安定にもなる。」



こんな感じでした。


父の死、という大きな出来事があったので、


不安定なのは予測済みだったそうで。



キョロキョロ「お父さんの最期に関われて、良かったな。」






さて、わが家のいぬねこ姉妹。


先日のひとコマを、写真と共にお楽しみ下さい(^^)


↑ふたりの視線の先には…チワワ黒黒猫

↑魚肉ソーセージ❗

チワワ黒「欲しいな〜。」


黒猫「くれないなら、盗るまでよ!」


素早く手を出す、あずき。



しかし彼女は、お魚系が苦手😅


奪ったものの、ペッ、と吐き出しておりました(笑)



猫なのに、魚肉ソーセージも、ちくわも、ペッ。


もちろん、猫缶も、猫用おやつも、一切食べません。



この子は、カリカリが食べられなかったら、


どうやって生きていくのでしょうかf^^*)