2015年 3月9日


23w6d    子宮底長22㎝ 腹囲91㎝


体重  前回の検診から1ヶ月で3㎏増


悪阻で1番減ったところから既に7㎏増


出血時に安静にしていないといけないという生活をずっとしていたところから、悪阻が治まって食べられるようになったのに、そのまま運動はほとんどしない生活を送っていた為と思われます



Dr.から栄養指導の指示が出てしまいました



1週間の間で食べた物を全て記録してくるように言われ

翌週、栄養師さんと一対一で指導を受けました




私の書いてきた記録を赤ペンで⭕️したり❌を書いたりされました


「チョコは食べられませんね!ケーキもダメですよね!」


基本的におやつは食べてはいけないと言われました

どうしても食べたい時は干し芋や最悪和菓子と



意外な事におやつを食べない分、ご飯はもっと食べてもいいと言われました

1日にご飯は茶碗4膳くらい良いですよ、との事




でも食べてはいけないと思うとチョコが食べたくて仕方なくなります


その後3日くらいは我慢出来ましたがつい自分に甘くなり食べ始めてしまいました