一昨日、2コース目の抗がん剤治療の
IE療法を終えて退院いたしまして、
昨日は外来で注射ですf(^_^;

なにやら保険診療の関係で、
入院中にその注射を打つことが
出来ないそうなんです(*_*)

だから、退院した翌日に
また外来に来て打つしかないらしいのです。

その注射、そこまでしてでも
打たなければいけないものなのか?

どうやら私が生きるためには
打たなければいけないものらしいのです。

その名前は『ジーラスタ3.5mg』

白血球を増やすためのお薬だそうです。

以前抗がん剤治療の合間に打っていたのは、
『フィルグラスチム』というお薬でしたが、
このジーラスタもフィルグラスチムと
同じ効能が期待されるお薬だそうです。

違う点は、
ジーラスタは一発打てば、
ほぼ毎日打たなければいけない
フィルグラスチムと違って
次の抗がん剤投与までの2週間
打たなくてよしということなのだそうです。

ただし、そのジーラスタのお値段
なんと1発106,660円もするんです。

実際は保険が効いて3割で済むので、
約32,000円。

それでも約32,000円(T0T)
高いですねf(^_^;

じゃフィルグラスチムのお値段はというと
1発6,882円で、
保険が効いて3割で済むので、
約2100円。

ジーラスタはフィルグラスチムの
15.5倍のお値段であると判明いたしましたf(^_^;

安く済ませるためには、
フィルグラスチムを毎日打つ方が
良いのではないかと
貧乏性の私が計算してみましたが、
交通費を含めて考えてみたところ、
やはりジーラスタ接種の方が
約1万ちょっと割高となることが判明しました。

でも、
新コロで大変な社会情勢になっている昨今、
白血球の少ない私が、
あまり家を外出しなくて済むようにと、
もしかしたらドクターが考えてくれて
フィルグラスチムからジーラスタに
変更したのかもしれませんf(^_^;

今度の診察の時にこの件について
ドクターに聴いてみようと思いますf(^_^;

『そんなことないですよ🎵』何て言われて、
たまたまだったらウケマスネ‼️

ま、
私的にはジーラスタ作戦のおかげで
妻と一緒にステイホームの機会が増え、
外出する機会が少なくて済んだし、
おかげで新コロ感染予防が出来てしまった
等々、
充実した生活を送れてきたということで、
本当に有り難い事だと
思うことが出来ておりますf(^_^;
こんな診断書をもらってしまいましたし、
仕事も復帰できないし、
だからと言って、
注射が高いとか、
あまりケチっぽい考え方をしていたことが
恥ずかしいかぎりですf(^_^;

5月中旬からスタートしている、
最終作戦『IE療法』(6コース)、
2コース終了して、
次が3コースとなります。

その3コースの前に
来週、造影剤を入れての全身CT検査を行い、
これまでの2コースの経過判断と
これから先、
IE療法を継続するのか?
それとも継続できないのか?
いつまで持ちそうなのか?
の予測判断を行います。

正直、不安です。

しかし、IE療法を始める前にあった
右眼球のあった周辺の痛みが、
IE療法を始めてからなくなり、
痛み止の麻薬オキノームも服用していたのに
その麻薬も服用しなくてよくなっている
という現状から
私的に総合的に判断すると
『多分、横紋筋肉腫が消えかけている‼️』
事はないまでも
ある程度押さえられている‼️
と推測されますf(^_^;

実際のところどうかはわかりませんが、
何よりも
痛みがないことが本当に嬉しいことです‼️

いつまで続いてくれるのかな、
この状況。

正直ビクビクですが、
今を大切に
たくさん笑って過ごしたいと思いますm(._.)m