(どうでもいい事をダラダラ書きます)
スマホのストレージ問題が僅かに落ち着き、しかし、そもそもの問題は解決してないところです。

という、どうでもいい記事です。

Android辞めたろか、くらいの気持ちでいたが、あたしAndroid好きなのよね。

つか、2年縛り中だから買い替えないけど。

昨日のデータ表示がおかしい話し(内部共有ストレージに画像映像を保存してないのに、あるように表示されるので、容量が圧迫されてきた)の続きだが、故障なのか不具合なのか、それともあたしの知らない何かのデータが何処かにあるのか謎だが、容量いっぱい通知がやたら来て、あふあふさせられている日々です。

スマホ依存だから、慌てるよ。

依存というか、手に持ってりゃ安心する、子供の玩具的な(笑)

いきなり使えなくなったりとかして、消えて困るのは、電話帳とゲーム程度だとは思う。

LINEは、もし消えたら入れ直してログインし直せばいいかー、とか(トーク履歴に未練がない人)

画像や映像は、滅多に見直さないし、Googleフォトがクラウド上で保存してくれてるから、あまり痛くはないけど、一応困るかなとは思っているが、そもそもmicroSDに保存してるから、そっちが異常出なきゃ大丈夫。

んで、電話帳は、今のSD以外に電話帳専用SDを用意し、そっちにもバックアップ取ってあるから、然程問題はないんだけども。

それでも、いきなりスマホが使えなくなったりすると困るなぁ、と。

そりゃ困るよね、電話だもの。

今日も通知が来たので対応してから(全アプリのキャッシュ削除すると、とりあえずはどうにかなる)、電源落としてSD抜いて、電源入れ直して内部共有ストレージを確認すると、やっぱり、端末に画像データがだいぶあるから容量いっぱいだよ、的な表示が、端末には画像を保存してないのに出ていた。

他には圧迫してるデータはなさそう。

その状態でアルバムアプリを開いてみても、コレクションがありません、と出る。

そりゃそうだ、端末に画像残ってないもん。

容量食ってる表示なのに、実際にはコレクションは空っぽ、という。

これは多分、あたしにはどうにもできないやつ、って事にした。

それとも、これが普通なんだろうか、内部共有ストレージの謎だ(今までこんなので悩まなかったし!)

何でも使ってたら重くなるとか?、もう意味が分かんない( ̄▽ ̄;)

ちなみに、SDが入ってる状態でGoogleフォトで内部共有ストレージから画像を開くと、端末に画像がありません、と出るから、やっぱ端末には何の画像も保存してないんだと思うんだよなぁ。

アルバム等とは違うアプリや、画像じゃない何かなんだろか、もうワケ分かんないわ(笑)

んで、じゃあ仕方ないので、ならば少しでもスマホを軽くして、容量いっぱいの通知が来ないようにできないか、という方向に。

で、SDを入れてない状態でアルバムアプリを初期化してみた(SD関係ないかもしれないけど、心配なので)、こりゃもう自己判断でしかないやつだからオススメしない方法。

コレクションに何も無いから画像を選択して消せないので、アプリ情報から全データを削除(設定も初期化しただろうから、後で設定し直し)して、ちょっと軽くなった気はするが、気分の問題か?

他の、データ消えても痛くないアプリもデータ消したが、この前間違えてメモを全部消しちゃったから、気を付けないと(笑)

弄ったらヤバそうなのは放置。

後は、重そうなアプリの中から、ログインし直せば問題ないアプリをアンストして、再インストール。

アメーバはこれで軽くなったと思う(アメーバのQ&Aに、再インストがあったからやったんだけど)

後は、毎度のキャッシュ削除と、いらないアプリがないかの再確認を一応して、空き容量増やした。

また、初めから入ってるアプリ(消せないやつ)を停止すると余計重くなると、以前ショップのお姉さんが言ってたので、そういうのは弄ってない。

そんな試行錯誤?の結果、ストレージ95%使用で通知が来ていたのが、90%まで削れた。

やった!あたし頑張った!

それでも90%て(笑)

5%削れたのはかなり嬉しいが、エラーか何かが出てるかもしれないのは変わらないのよね、ショップ行かねば。

ストレージの謎を説明するのもダルいけど、そうも言ってられないわねぇ。

ショップの来店予約を取ろうとする度、スマホ診断とかが目にとまり、ついついできる事はないかと思ってしまう。

最近、ストレージとアプリ情報ばかり見てる気がする(設定アプリのキャッシュも溜まるという悪循環)

そういや、あたしのスマホはXperiaなんだけども、RAMは自動解放らしくて(要設定)、最適化アプリはいらないみたい。

軽くしたくて、最適化アプリとか、ファイルマネージャーとかも何度か試したんだが、余計重くなったから消した。

ゲームブーストも後付けではいらないみたいだ(Xperiaの設定にゲーム最適化みたいのあった、この前まで知らなかった)

さーて、そもそもの話し、何の解決にもなっていないんだが、携帯ショップに予約を取るべきか、今はこのままやりすごすか、悩む。

出かけたくないなー。

なんでメンタルダメな時期にスマホ不調、、。

SNSすらTwitterとLINEしか使ってないし、ゲームはポケ森だけ(スマホは)なのに。

アメーバだって、最近はろくに見てない。

なのに重い。

通知来ない程度なら別にいいんだけど、重いからどうにかしてよー、って通知がいつもだもんな。

やだよー。

なんか色々とヤダ(笑)

と、スマホばかり見てる午前中を過ごしていたら、もうこんな時間なんだな。

昼ごはん作ってないよ、つか夕方か。

明日、出かけられる心持ちかどうかが自信なくて、結局来店予約を入れられなかった。

なんて言ってる場合じゃないから、散々悩んで、やっと来店予約を入れた今です。

明日、携帯ショップに行くわー。

さて、昼ごはん作るわー。

とか言いながら、横になってる(^_^;)

ダラダラ〜_(:3」∠)_

あー、疲れた(笑)