おはようございます



ひさしぶりに

ほんとうに

ひさしぶりに


タイトル。の場に

直面いたしました



以前から

ずっと思ってはおりましたが


つくづく…と

あらためて思いましたので

綴りますね




昨日の午後


患者さんが

はけたクリニック内に


当クリニック御抱えの

薬局の薬剤師さんが

入ってきました



業務上

日々、かかわる事務員さんと

何やら

内々の話をはじめ

盛り上がってました




その数日前に

30代の薬剤師さんが

ご挨拶にこられました


『退職します』

『いろいろ、ありまして…』

『ほんとうはまだ働きたかったのですが…』




その数ヶ月前にも

同じように、同薬局から

退職者がありました



さらに、その少し前にも…


たしかに

短期間で

数名の退職者が




優もうちの院長にお薬を処方していただいた際に

そこの薬局に寄るときくらいにしか

スタッフさんのお顔を拝見いたしませんので

詳しくは

わかりません

興味もありませんし



それに、○○さんは態度がどうの、言いっぷりがどうの、など

他の方がいうように

優自身は感じたこともないですし



仮にもし、そんな態度をされたとしても

『それがなに?』か

『え?そうだった?』で

気にもとめない性格ですから、わたし




まぁ、要は

人間関係がぐちゃぐちゃ

派閥がいくつかできあがり

不満が渦巻く

ピリピリ雰囲気の職場に

仕上がってしまった、ようです



で、次から次へと

『異動願い』『退職』『休職』と

続出

本部から事情を問われる面談がおこなわれ


責任者は転勤辞令



クリニック内に入ってきた薬剤師さんは


『あ~居なくなってよかった~』

『ねぇ~』

『郷に入っては郷に従えよねぇ~』

『後から来てさ』

『あたしたち、古くからいる者から教わらなくてどうするの!って。ねぇ~』

『新しい風、ふかせるなっ!っていうの笑』



『あ、そうそう、今度の責任者は男女一名ずつみたい』

『年?あ~どうだったかな…』

『30代…と40代くらいかな~』


『まぁ、という訳でいろいろご心配おかけいたしました~』


『はぁ~これでいい雰囲気に戻ることを願うわぁ』


『あたしも、リフレッシュするために有給とったり他の店舗お手伝いに行ったり、異動願いも出したりしたけど』


『おかげ様でこれでまた、働く意欲がわきました~よろしくお願いしますねぇ~笑』


どっ!と笑いが響き渡ります


うちの事務員さんたちも

笑い声をあげています



彼女たちは

その、薬局人間関係ご事情。とやらを

スタッフ数名から

嘆き。愚痴。として聞いていたようです



『わかる、わかる~』

と、共感しておりました…



うちの看護部門の一名も

事務員さんたちと、その薬剤師さんが

する会話に、一歩引いて加わってました



優ですか?


加わるわけないじゃないですか


つまらない、どうでもよい話題です


『…早口でよくしゃべるなぁ…』


そう思っておりました



優は

手が空いておりましたので

雑務をこなしておりました



こちらの方が何百倍も

有意義なお時間です



もし

誰かが、優に

『優さん、どう思う~?』

『~さんって、~だったんだって』

『やっぱりさ、○△☆□。。。』

と、優のお時間を奪うようでしたら



『あ、興味ないな。わたしは』

『女が複数集まれば、ギャーギャー騒ぐ人っているし、よくあることじゃない?』



と、却下


部長はその類いのお話が好きですので

部長にふってもらった方が、いいと思いました



優、その無愛想。と言われた薬剤師さん…

ですが


優はそんな評判

初めてお耳にしました


だって、優がお薬とりに

出向いたとき

彼女が何度か担当して下さったのですが


毎回にっこり、丁寧に的確に対応して

下さいましたし



彼女、人見知りで本来は口下手かな

と、優はお見受けいたしておりました



優はそのような方へは

優の方から、先に

お相手様へ

お目々から好意を差し出します


マスクをしていても

三日月お目々になるくらい


にっこり。とします



すると

お相手も表情が和らいで下さる方々が

非常に、多いことを

身をもって、実感いたしております



仏頂面のご年配の患者さん

たくさん、ご来院されております、当クリニック



他のスタッフは

『苦手~』『ムスッとしてるものねぇ💦』


試しに、優が

先ほど綴ったように

三日月お目々で、好意全開で

『○○さん、こんにちは~』

『○○さん、体調お変わりないですか~?』

『あら、それはよかったですね~』


と、お声かけいたしますと…


あら、不思議

○○さんも、にっこり!!



みなさん

すこし、人間きらい

すこし、不器用

すこし、口下手

すこし、天の邪鬼

かもしれないじゃないですか…?




優は

最初の印象はそれは大事だと思いますが

マイナスの印象の方へは

マイナスの印象のままで

見続けることは

よほどのこと以外では

ないんです



ちがうような気がする…

この人の

いい面。って

自分にはまだ見えていないだけ…



そんな部分を

みてみたい…

知ってみたい…



優って

そういう方


好きです



あら

まとまらず…今回も…



( *´艸`)




💗優の購入品&優の好きなものたち💗


 

 



 

 



 

 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 







どこの場にも

いろいろ、あるのでしょうね~

ファイト~💓♥️❤️