blogをスタートさせている当初から

プロフィールにも、文章にも綴ってきました


『わたしは、ひとり行動が好きです』

『悩まない性格です』



例をあげますね


たとえば、優の職場

休憩室


数年前までは、みなさんと一緒に休憩室で

昼食のお時間を過ごしておりました



が。


観たくもない、テレビの内容

同じ話題ばかり

批判など


優を含め、2人は昼食時に温かいお茶は飲まないのですが、その他のスタッフが飲むため

急須にポットからの熱湯を注いだり、おかわりを気づいたら、また不足お湯を足したり…


ポットが、お茶を飲まない優ともうひとりの間に

延長コードの関係で、置いてありますので


面倒くさい


と、思っておりました


まぁ、まだ、入って、そんなに経っていないのもあり、仕方なしに、やっておりました



月2回のDr.ごちそうの、昼食会

で、お寿司系をとります

その際の、お醤油の

順番まで、なんとなく決まっている

古くさい体質


。。。。。💧


面倒くさい




スタッフの、お弁当の残りやゴミなどの

袋まわし

順番まで、なんとなく決まっている


面倒くさい


食後歯磨きの

順番まで、なんとなく決まっている


面倒くさい



大奥かしら!?


でも、優が複数、勤務してきました

それぞれ、病棟やクリニック、健診など


やはり、旧体質の、お局様たちは

そんな感じが少なくないです


看護師世界、独特の、あるあるだと思います

マウントや、無視なんて

日常茶飯事


先輩方からのキツいあたりで、ココロが折れて

メソメソしたら

心配されるどころか、注意は当然

Dr.によっては、怒鳴られます


すぐに

お仕事できない、足を引っ張る人間だ


とばかりに、いつの間にかひとりぼっち

メンタル崩壊、退職します


何人も何人も

みてきましたね~


メンタル弱しでしたら

看護師なんか、やっていけませんよ

打たれ強いのでしたら

発想の転換で、たくましくやっていけるかもしれませんが、ね?

そんな、やり玉にあげられたって


でも、打たれ弱いのであれば

遅かれ早かれ、メンタル崩壊する可能性が高いと思いますので

御自身を大切に、を選択する方がいいと、優は思うのですね


適材適所、適性能力



あ、ごめんなさい

また、熱く燃えかけてしまいました



でね?

優は

さっさと、終わらせたいんですね


なんなのかしら、この

年くった、順番。

入った、順番。みたいのは…


へ~んなの


いち抜けまぁ~す🎵



それから、お昼~は、使わない

検査室の、一箇所を

毎度の、優のお昼休憩場に

決めたんですね、自分で


よい人であることが、最大のよろこびの

部長からは

『まわりから、心配されないか、って心配よ💦』『事務から、、、💦』と


事務員の、圧には弱い

人がいい部長は

そう、当初言ってきました




ありがとうございます

でも、部長

わたし、なんと思われても気にしないんです

お仕事以外の、休憩お時間まで

協調性は、必要ないと思う、変わり者ですので😊



もう、そのあたりを境目に

優は、ひとりを選ぶ人

優は、気にしない人

優は、裏表がない人


そう、やさしい皆様は

優を、個性的。ととらえてくれたように思います



楽チンですょ~


フィットした、白衣ワンピースは脱げますし

パンストにタンクトップ姿でも👌

休憩ですもの

白衣だって、脱ぎたいですょ



お醤油だって、歯磨きだって、ゴミ回収だって笑


ぜんぶ、自分のペースで👌


あ~シンプルだわ~

楽チン、楽チン



納涼会、忘年会の

毎度、お店までの、配車問題



優は、以前、綴りましたが

優の愛車には

優が乗せたいと思う人間しか

乗せません


まして、ですよ?

Dr.からは個々に『タクシー🚕券』を

いただいているんです

乗車料金はDr.もちなんです



なのに

せっかくだから、みんなで向かおう

ひとりだと、さみしいもの~



あ、そうですか

では、わたくしは、一足お先に…


って、感じなのが

優と、その、もうひとりのお茶飲まない看護師



そしたら、また、人がいい、部長が

『優さんも一緒がいいでしょう?』

『心細いでしょう?はじめてのお店だし』

『迷ったら、って』


『誰か優さんの、車に乗せられない?』

『そしたら、タクシー1台呼ばなくていいし』



なんだろう、、心細いって、、

それ以前に

わたしは、愛車に

職場スタッフは乗せませんし


だって、個々にタクシー🚕券

配布されてるのだから


な、なにかしら

この

一緒がいい

押し付けは、、、



わからない


わからないわ



?はっきりコトバで

伝えました



わたしは、ひとりで向かいたいので

大丈夫です

みなさんは、みなさんで一緒に向かってください

ありがとうございます、部長



例の彼女も、困惑していましたので

優のように、言えないと言うので

かわりに、部長に

伝えておきました



部長は

人がいいから

仲間外れに、感じないか

いろいろ心配してくれたようです




最初のそこから、はや数年間


今では

みなさん、周知のこととなりました


お互いの個性を受け入れながらも

お仕事上は情けや、忖度、手抜きをせず


お互いが、プロとして

力量を発揮して、うまくまわっている

いい職場人間関係だと、思っております




むかしの

こどもつながりの、スポーツね、クラブの

ママ友


携帯から

全員、削除しました

だいぶ、前に



優からは

決して用がない、人物からのは

申し訳ないですが、ブロックしました


あ、ウソつきました

申し訳ないとは、思っておりません


優には必要がない、人のは

ブロックしました



ほんとう、ささいなことですが

すっきり、しました

ココロも軽く、思考も軽くなった気がしました




たま~~~に

お食事ご一緒していた、お友だち


病棟時代から、の


一緒にお食事しても

優の髪型や体型を

こうした方がいいと

彼女は、真反対のタイプの優に

助言します



最後のときは


優ちゃんをみてると、1つしか違わないのに

自分の体型が、イヤになってきちゃって

優ちゃんに、太れ太れって、茶髪にしたら、とか

言ってたところもある、正直



わたしが

なんだか、波動が

重いな

波動が、あわないな



そう、感じていたのは


そうだったからなのかもしれません


彼女、さばさばしていて、好きでしたよ

モジモジ優、遊びをしらない優に

面白いおはなし、たくさん

きかせてくれました


病棟時代も

お互いに、がんばってきましたし

『お局、こわかったね~笑』などなど



でも

次は……ない

きっと、ない


そう、思って

ブロック、削除しました




ですから

優には


みなさんのように


お友だち。は

いないんです




でも…


なんだろう



いなくて、困らないんですよね



お誘いを、御断りする、エネルギーも

使わないですし


気を遣う、エネルギーも

使わないですし




聞きたいことや、情報は

ネットから知れます


職場にくれば

無知な優に

他部門から、いろいろ教われます




あとは

自分で自分を

お相手するだけで、いいんですもの



ほんとう


楽チン


お気楽です



イヤなことは

しません



できますよ

その気になれば


(^^)💓



 

  

  

 






こちら様のように
やや、高めに
きゅっ🎀