11月の頭にもう何度目かの自宅に外泊。

PT訓練で階段を修得したので、自宅玄関の前にある3段の階段にチャレンジすることにした。

はじめの壁は、『手すりがない』
それでも右側になんとか掴まれそうな柵があった。でも私がPTで練習してきたのは左側の手すりパターン。(曲がる脚が右足のみなので自然と左手すりパターンになってしまう)


とりあえず、右手で柵を持ってひとりで横向き上りにチャレンジしてみましたが全く上手くいきませんでした。
なので右手で柵、左手は母に肩組みしてもらい正面向いて上りました。
階段を上がるのは大変だったけど、玄関から家に入れたときは嬉しかったです(>_<)

階段を下りるときは、後ろ向きで同じように右手で柵、左手は母に肩組みしてもらい下りることができました。


-----------
この出入りだと必ず誰かの手を借りなきゃいけないのと、その負担もずっと気掛かりでした。
だけど庭から入る床トラ方式はかなり厳しかったので、退院後の家の出入りはずっと母の肩を借りていました。



ですが!!こんな状態もつい先週に解決しました!\(^o^)/
エントランスにスロープがあり、玄関の段差が6センチで済む物件に出会い引っ越すことが出来たのです(´∀`)

退院してからの6ヵ月間、週に2~3回は外出する度に肩を貸してくれた母に本当に感謝感謝です(>_<)
脚の調子が悪かったりすると、もろに私の体重を支えていたので本当にに大変だったと思います(;ω;`)

これからはひとりで出入りも出来るので、そんな母への負担が減ると思うと嬉しい(^^)♪
これからどんどん自立していくぞ!