10月4日
AM9時から前回に引き続き適性検査。
教官に「右足装具持ってきて」と言われたので装具を履いて適性検査をした。

この日は車の運転席部分だけのシートに座って、いくつかの検査をした。
▼私の結果とともに書きます。
①ペダルを踏めるか
→○
②急ブレーキを踏めるか
→×
(急ブレーキは30キロ以上の重さをいっきにかけられないといけない。私は思いっきり踏んでも15キロしかかからない)
③ペダルの踏み替えが出来るか
→○
④踏み替えの時間は問題ないか
→×
(0,5秒以内で踏み替えられないといけない。私は1,68秒もかかる)

教官は「今の結果では事故に繋がるので手動装置決定です。でも将来的に足がもっと動くようになれば手動装置限定は解除できるから。」って言われた。

適性検査は以上で終了。
----------

筆記の適性検査は『合格3/5』という結果で普通判定でした(^^)

そして残り時間が15分ほどあったので教官が「じゃぁさっそく乗ってみますか」ってことで試乗!
「車椅子の積載できる?見せて」と言われて自信満々に出来ると答えたら、車椅子が私の膝のうえと車の天井にハマって動けなくなってもがいて結局教官に手伝ってもらった…。泣

敷地内コースを3周ほどした。
初回はあんなにブレーキが利くなんて知らなくて鞭打ちになるようなブレーキを数回かけた。
はじめは感覚が全く掴めなくてブレーキひどかった(´Д`)
手動装置は足でペダル踏むより2倍の力でブレーキに重さがかかるらしく、ちょっとやるだけで急ブレーキなっちゃう(*_*;)
しかも『ブレーキロック』この操作が忘れがち!足の時はなかった操作だからついブレーキロック解除しないで車降りようとしてとめられた。
(これ忘れるとブレーキランプ点灯しっぱなしでバッテリー上がっちゃうんだって。)

------------
10月10日
PM3時~敷地内コース1回目。

前回の感覚が残っていたおかげで、ブレーキが思いのほかかけやすくなった。でも気を抜くと急ブレーキ…汗。
ウインカーの操作も手動装置についていて左手でやるんだけど、慣れないと消し忘れる。(ハンドル回して戻してもウインカー消えてくれない…)

坂道とS字とクランクと縦列とバッグで車庫入れをした。
教習車はプリウスみたいな車で横に大きいから(軽しか運転したことない私は)苦戦した。S字とクランクは切り返しを数回…。
でも車庫入れは褒められた(´∀`)♪

なかなか運転に慣れなくて怖さがある。
この日もブレーキロックを忘れた。

----------
翌日10月11日
AM9時~敷地内コース2回目。

ウインカーの使い分けを習得。(右手で本来のウインカーを操作できる場合はそちらを使う、出来ないときは左手の手動装置で。)

今回は雪道想定!(実際の教習所でも経験したことないので貴重な体験になりました)
タイルのような地面を水で濡らしてすごく滑る道をつくり、そこへ40キロで突っ込むという…。
ABSがある場合、ない場合でそれぞれ何パターンもやった。
横滑りというものを初めて経験した、怖かった~!けど面白かった(´∀`)

この日はS字もクランクも一発成功した♪
教官に「次回は路上」と言われた。

--------
10月16日
AM11時~路上1回目。

車の後ろには初心者マークと身体障害者マークの2つが貼られている。
まったく土地勘もないので教官の言うままに運転、どれくらいの距離走ったのかもよくわからなかった。
教官に注意されたのが「左寄りすぎ」→プリウスがでかいことを忘れていた。「左折膨らみ過ぎ」→ハンドル操作の感覚がイマイチ掴めない(;_;)

路上にテンパり急加速急ブレーキを何回もしてしまった…。

教官の後日談「かなり危ない運転だった」とのこと。この日の私に追い討ちをかけないでいてくれた教官に感謝(;∀;)

-----------
翌日10月17日
PM3時~路上2回目。

この時間の運転は学生とママチャリが多くて恐怖だった。
自分で自分の運転が怖いという現象。泣笑

----------
10月23日
PM3時~路上3回目。

この日は母が「自訓見に行きたい!」ってことだったので母も連れてったら、教官に「お母さんに後ろ乗ってもらったらいいじゃない」って。急遽母参戦。笑

意外にも母が乗っているという緊張感からか、初めて上手く運転できた!教官にも「今日はよかった」って言われた♪
母に感謝(笑)

----------
翌日10月24日
AM9時~路上4回目。

山道を走った。住宅街の細い道も走った。
教官に「まだ左折が大回りだから、もっと速度落として左折に入ろう」とご指摘。
思い通りにいかない。

-----------
10月30日
PM3時~路上5回目。

前回と同じコース。前回よりも安全に走れた!教官にも褒めてもらえた。


10月は以上です。
11月へ続く…