おはようございます。

今日は、

2024M1CUPチヌ 

久里浜B予選に参加してきました。



開門 AM3:30、既に活気が…

横須賀久里浜にある東電堤防で
先端と根元の沖向き、内向きに分かれて
交互に釣る。

サイズ規定なし5枚の重量勝負。
40人参加で先端と根元の各2名の4人が
セミに参加出来る。
(セミも同じ場所での開催)

抽選で今回も下位番を引き
根元の内向きから

前半戦、5時40分から3時間。
水深7〜9m情報も棒ウキで底取り確認する。

やはり情報通りだが
これから下げに向かう。

今日の仕立ては…

DAIWA大島 1号53  

ライン、ハリスは1.75

棒ウキ5Bを選択。


風も強くなく、内向きだから
海面ざわつかず
底を意識しての選択です。

数投、沖アミがフグに噛られてくる。
激荒のコーンと沖アミを抱き合わせれば
沖アミだけ食われる!

ファーストヒットは…カサゴ
前日のA予選でも広範囲で連発したと聞く、

早々に遠矢ウキ3Bへ
フカシ気味に仕掛け変更する。

数投した頃
撒き餌に目を向けていたら
ウキが消し込んでいた。

重量感のある引きは
既に相手のペース

ハリスが擦れる嫌な感覚に
その場限りの、神頼み。
そんな奴に微笑んでくれるほど
甘くないハリス切れ。

周りも竿を曲げていたので
時合だったようです。

前半線で唯一の手応えを
ものに出来ないまま終了となる。

ヘチ釣り気味に
食い渋りイエローを落とせば
カサゴが丸呑みと
活性は高いのだが本命が遠い。

後半は、8時50分から11時50分迄
沖向きも変わらず凪ているし
際はふぐが撒き餌に反応する。

円錐ウキ0に仕掛けを変更で
遠投して馴染めば沈む様
G5を段打ち。

右から左ヘ流れ
正面45度でシモリ出す。

沖アミで同じく流すと
アジが釣れた。

おまけに40のギガアジ迄
ゲットして土産が出来たから

チヌ釣りに専念する?
イヤイヤ、あくまで本命狙いですから…
その後も
メジナやベラにカサゴ、メバルまで
本命以外で竿を曲げ
結局、今回も検量なしで終了となりました。

トップは先端の方。
70超えの真鯛まで上がった先端堤防。

根元はが50超えの大会最長寸3枚検量の方と
7枚で入れ替えした方がセミ進出です。

凄いですよね。

最後は
ステッカーや久里浜昆布(丸清丸さんから)、
抽選会で洗剤セットまでゲットして
お土産沢山で楽しめた大会でしたよ。


関係者の皆様、
楽しい大会をありがとうございました。

どうしても、全国大会に出場したい方は
「東北山形予選会に
まだ空きがありますよ~」って。

流石にそれは無理です(笑)