私の花粉症が落ち着き、

気づけばゴールデンウィーク間近。


久しぶりの釣行も地磯です。


その前に…

今回は、釣果は然ることながら

長く寝かせていたリール

シマノ AERNOS XT2000が

活用出来るか?!試します。


磯釣りを嗜む釣り親父はいつも

LBリールを使っていません。


某タレントテスターさんを真似ている

理由でなく、必要に駆られた事がないだけです。(タモ入れ然り)


さて

今日のポイントは、劔崎。

北東風が10m予報で風波が残るので
風を背後から受ける場所にします。

多少の波っ気がある方が好きです。

朝7時実釣開始。

0ウキにハリスにG5を打つ

海面下で馴染ませたいが、
ラインが風で取られ仕掛けの馴染が悪い。

G5を追加、段うちで…

8時過ぎ
撒き餌が効きだしたのか
ステルス的に付け餌が取られる。

誰だ?えー

私でーす。


スズメダイで期待する❣ も…

本命にたどりつけない。


小一時間沈黙。zzz

ファイトしないし、風を受けて寒いから

朝ごはんにハムちーず🍞を食らう。


仕切り直して

ウキを0からBに変更。

G1とG5で仕掛けに張りをもたせる。


下げ潮向け、風も弱くなってきた。

海面のたるんだポイントで同調イメージ。

潮上左から流す、

思惑通りウキが停滞して海面下に

仕掛けも馴染んだようだ。


潜り潮なのか? ウキが更に入り込む

合わせたが素バリ…


再度、仕掛けをトレースすると

明確に当たッタ!!


お久しぶりです。
アイゴ殿、今季もお手柔らかにてへぺろ

棚を上げて、仕掛けが立っても
喰いあげさせたい。

同じポイントでコッパ来ます。


メジナのサイズアップを目指し
沈み根周りを流す。

ノッた。
30アップメジナが期待できる重量感。

んッ?
あまり突っ込まない!!


あれ? 赤いぞ。

ブダイが…  
浮いてきた。

こんなとこにも居たのね~

貧果もよぎった釣行も
終盤にバタバタと釣れたのは
時合だったのか?
釣り方だったのか?

その後も
メジナへのアプローチが届かず。

釣りとは不思議なものです。

12時、撒き餌が無くなったので
納竿にしました。

バイバイ👋

追伸
AERNOS XT2000リール
ドラグが鳴る様な突っ込みファイト
がなく未知数ですが
一回転73cmをカバーする
滑らかなリーディング。(今だけであるが)
意外とフィットしたので
暫く使ってみます。

あと一つ
スプール経が45mmなので
糸癖が酷くならないよう
対策を考えます。
テスターみたいに
頻繁に巻替え、出来ないからね。