本日のあさイチで子供への声かけの黄金ルールというのをやってましたニコニコ


命令、質問、批判をやめて褒める、繰り返す、行動を言葉にするという事を1日5分でもやると子供の反応が良くなるみたいです指差し


実際の命令、質問、批判の例を観てたらこらやってしまってるなーという感じ…

というかやってない親いるのかな驚き


でも変にぶつかって関係が最悪になるなら意識して使ってみてもいいかもと思いました!


繰り返しはあんまりやってなかったかも(子供が話した事をそのままゆってあげたら理解してもらっていると子供は思うみたいです)キョロキョロ


でもこれやって反応悪かったり、時間かかったらイライラしてネガティブをゆーてしまう感じがする驚き


やっぱり少しずつしか良くなっていかないと思うので目に見えて成果が出ないと不安になるし焦ってしまうのでつい強くゆってしまうのかなーと思います笑い泣き


答えは無いっていうのと成果はなかなか出ないというのを意識したら余裕も出来るかなと、難しいですが…どんまい先生ネガティブ