ここ数年、戦争の話が多いですね…


私が知らないだけで世界の色々な所で戦争はあったのだと思いますが、テレビで連日見るとどうしても印象深くなりますね。

子供の頃の湾岸戦争が始まったときは衝撃でした💦


次男は小学生3年生なんですが戦争の授業があると悲しくなったり怖くなったりするみたいです。


特に学校の授業で折り鶴という平和学習の歌を聴くと泣いちゃうみたいで、その時は教室の外にいてるみたいです。

我慢しようとしても泣いちゃうみたいで…


強くなって欲しいという気持ちがあって次男に強くならなあかんでーと軽くゆっちゃいました。


すぐに嫁さん注意されましたが本当ですね、子供は我慢しようとしても無理なので言われてもどうしようもないですから、反省です……


ウクライナとロシアの戦争が始まった時はすごく不安そうな顔してまして、なんで戦争なんかするんやと怒ってました。


ここ最近のイスラエルとパレスチナの戦争の映像はちょっと衝撃的な所もあり、大丈夫かなと思ってたらテレビ見ていた次男がすごく不安そうにチャンネル変えて欲しいと。

大人でも怖くなりますよね…あの映像は。


子供達が何で戦争してるの?て結構何回も聞いてきます。

そらニュースの内容はわからんやろし、聞きたくもなりますよね


なので自分でも知っておかなくてはと結構色々YouTubeみたり、新聞読んだりしました。

1番わかりやすいかったのは中田のあっちゃんでした!

始めた聞く人はこれが1番かもです、これほんま指差し


少しでも子供達の不安がなくなればいいなぁと思いながら自分でも何か出来ることはないのかって思いますが現実なかなか難しい…ショボーン

まずは子供達への教育と問題について勉強することが1番身近に出来ることなのかと思っています。


戦争というカード日本が絶対に切らせない為にも1国民として対岸の火事と思わず。、頑張らないといけないと思う今日この頃でございます凝視



BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 


 



イベントバナー