暑いです…
エアコン無かったら
ほんとにしんどい暑さです…

明日はお休みなので、気がラク〜

でも休みの次はまた仕事と思うとなんとなく
落ち着かないような。

大まかな業務はほとんど覚えて
スムーズに動けるようになってきたので
非常にラクになりました魂が抜ける

慣れてきて、
周りが見えるようになってきて
思ったこと………


職場の数人の職員が、
入居者に対してものすごくきつい…


意思疎通が難しくても、認知症が進んでいても
相手は人なのだ。

大声で相手の尊厳を
傷付けるような発言をしたり
上から叱責するようなことはあってはいけないと思う。

信頼関係が出来ているから大丈夫!
なんて言葉では許されないような言葉遣いをしている職員が多すぎる。





決して、私はいい子じゃないし
完璧な人間ではない。
言葉遣いだって間違うことだってあるし
相手を怒らせてしまったこともある。

ただ、相手をけなしたり
尊厳を傷つけるようなことは
絶対にしない。

ああいう言い方は
聞いてて不快だし、心が痛くなる。

私には、なにかを変えられる力はないけど
自分を信じて自分の介護、看護をしていこうと思います。